我が家の夏休み(自由研究編)_137_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

子供らが小学生なので、ちょっと自由研究に口を出してました。一緒にやれるのはお絵描きと科学の実験ぐらいなので、Amazonでキットを買い、興味のあると言う花火の色の不思議について探究することにしました。(あるある的な普通ネタですがね😆)

※小4になると、読売子供新聞主催のサイエンスコンテストに出せたりましすので、来年はもっと考えてみたいですね。

 

さてさて、夏休みは長いですねー。

私はもうお仕事始まってますけど、分散してとっていますし、代理店さんなんかはまだ明日ぐらいまで休みなので、なんとなく気持ち的には自由ですよね。今日も適当に切り上げちゃう予定です笑(※持論‥研究開発で発想を作るのはコン詰めて集中した時か、リラックスして、ボーって考えていた時のどちらかです。常にアンテナを張って興味を持って、何がヒントがないかなーって考え続けられることを常駐の呼吸ぐらい当たり前にできてからの話ですがね☺️まっ、それぐらいの余裕は必要ですね)

 

という感じで、結局、この2、3日は台風が来るからと言うことで構えてましたけどなーんも来ませんでしたね。埼玉県は。

自分勝手ですが、そんな自分中心の夏休みという感じで過ごしてました。

 

が、今朝のニュース見てちょっとTPOも考えなくちゃなとも感じました。(もし、自分達ファミリーが観光でハワイに行ってたらば、せっかく来たんだから、いつまでもいるわけじゃないから、今だけだからと言う理由を付けて海ではしゃいじゃうでしょうからね、、、避難はできません)

 

ニュースは、米ハワイ州マウイ島の森林火災です。熱くて海に逃げ込んで、命を落とした現地の方々が100人近くいるわけです。

現地の人々は、こんなような表現で示していました。私たちのハワイには2つの顔がある。1つは私たちの暮らしているハワイ、そしてもう一つは観光地としてのハワイと。

悲しんでいたのは、私たちの家族や友達が亡くなったこの海で、まだ、火も燃えているのに観光エリアでは、後から後からから観光客がビーチや海水浴で楽しんでいる所を見てしまったからだ、、、、

 

🧐うーむ、、、

 

難しい判断ですよね。ハワイも観光業で経済が回っているところもあるから、しょうがないじゃんってのもありますし、せっかくのバカンスを申し訳なさそうに遊ぶのもつまんないですしね。

 

正しい答えは、私には分かりませんが、意外にいつのまにか、人の気持ちなんてお構いなしの、自己中の冷酷人間になってるのかなーって少しだけ感じちゃいました。お盆という考え方も然りですよね。

 

お盆の時期ってのも、本当は、先祖供養の時期ですけど、多くは、遊びに行ける、休める、夏休み色が現代は強くて、ついでみたいな文化に風化、軽視されつつありますよね。

我が家は、自分たちが死んでから、子供らや孫らがお見舞いに来てくれないのは悲しいので、今からキッチリお墓参りの文化と意味を教えてますが、、、わかっているかは不明です🤒

 

とまー、なんとなくやっておくと安心するのでやってます。後は奥さんが一緒のお墓に入ってくれるのかという夫婦問題もあり、子供らも私たち両親のお墓が二つもあると面倒くさいだろうしと言う、また別の問題も我が家は抱えています🙃

 

みなさん色々な考えがあるでしょうけども、行動として出てしまうのは、根本的に優しい気質かどうかですよね。性格というのか、纏っている優しさが本物なのか実は、こういうハワイでのバカンスの振る舞いとか、今日の終戦のニュースの感想聞いたりした時な振る舞いとか、分かりたくないけど、わかっちゃうもんなんですよねー。

 

人間不信にならずに、まだ、人生長いですからね。前向きに信じて進みましょうかね😎

 

エンジョイ🤓

f:id:akiramenaikana:20230815144132j:image