夏休み明けガクブル🤪_H1_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

夏休み明けってどうしてこんなに不安になるのでしょう。休んでしまった罪悪感なのでしょうかー。何かの記事で、幼き頃から日本は、皆勤賞があり、行くことだけでも大切と教えられてきました。そのため、それが大人になっても休めない理由になっているんだそうです。

 

小さい時から早寝早起きを心がければ、大人になっても何ら苦ではないので、私も畑の世話が趣味として成り立ち、働きながらでも活力につながってるんでしょうねー。

 

台風さんに頼んで、こんな気持ち吹き飛ばして欲しいですね😉

 

楽しみながら頑張れる環境作りに身を置きましょう♪

 

一つ勇気の出る話です。

 

黒柳徹子さんの特集が8/12付けでYahoo!のニュースに出ていました。

 

その中で、戦争の体験記と共にある決意を見ました。戦争中の徹子さんの後悔として、戦争万歳と言って兵隊さんを見送り出すと、スルメの足が一本もらえたそうです。それが欲しいために子供達は頑張って旗を振って送り出したとありました。それで、命を落とされた兵隊さん達にとって、子供らが応援してくれているんだから頑張ってくると思われてしまった事を後悔されていました。

 

そして。最後に、こう綴っていました。

 

どんなにいい考えを持ったり、希望を持ったり、才能があったりしたって、戦争があったらそんなものも全部なくなっちゃうんですものね

 

日本にいる限り、過去の大先輩方々のお陰で良い面として、戦争は起きづらい国です。

別に何もしなくても命を取られることは有りませんし、逆に制度的には生活補助や保護などは守ってくれら制度もあります。

 

それに比べたらばなんて恵まれた悩みでしょうかな。明日を生きられるか分からない日々を過ごして来ている方々に申し訳がつかないです。

 

己の我欲を叩き伏せて、人のために、優しい気持ちを持って、生きていきたいですね。

 

黒柳徹子さん、宇宙人みたいなヘアースタイルですが、女性として芯があり、強く、美しい方ですよね。亡くなった祖母が美空ひばりが好きでしたが、あの方にもそんな強さを感じました。

 

今の方々をどうこういうつもりは無いですし、私もまだ言える年代では無い若輩ものですが、ちょっと、甘やかされてしまっている感じは受けますよね。日本な国民は、平和ボケしちゃってるのかもしれませんね。

 

文句を言う前に先ずは、遂行できるために行動を起こしたいと思います♪

 

エンジョイ😇

 

f:id:akiramenaikana:20220812140426j:image