エコカー_ちょいと英語17

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

清水さんという道路交通のジャーナリストさんの記事を紹介。普段車は農耕車か、軽トラしか興味なかったですが、元都知事のカーマニア猪瀬さんのお話もあったので、テスラ、モデル3について少し引用させていただきます。

 

補助金額が適用されて400万円。私の家計にはエコではないですね😁ですけども、古川電池さんの固い電池といい、トヨタさんも色々とやってるんですなー。こんだけ、みんな動かないと、携帯と家電程度の充電器ですみそうですけどね。実際は、そんな、みなさんの生活を支える。製造業は工場ですから電気消費の塊ですけどね。電気は大切です。

 

http://gunununu.blog.jp/archives/12144921.html

 

エコカーを英語で説明すると?

エコカーはecology(生態環境)から取った言葉だが、そのまま"eco car"と言うより、"eco-friendly car"(エコフレンドリーカー、環境に優しいクルマ)という英語が一般的。自分の愛車がエコカーだと英語で表現すると、"I have an eco-friendly car." "My car is eco-friendly."となるそうです。

 

今日も電車に揺られて、バスに揺られて、お仕事ですなー。今日は細胞がちゃんと増えてるから心配です笑。明日は展示会。エンジョイ!