権兵衛も大豆ミート_チョコっと英語55

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今朝は、雨ですねー。寒いですねー。バス停が混んでますねー。お茶してお仕事に向かう途中にオニギリの権兵衛の前を通りました。

 

そしたらば俵ハンバーグを海苔巻きにした様なおにぎりがどどーんと出てました。280円です。ちょっとお高めですが、話のネタには面白いですね。買えませんでしたけど。味が気になりました。

 

f:id:akiramenaikana:20211213082622j:image

 

時代は人工肉というちょっと先の話から、代替肉として、大豆ミートが来てますね。ネクストミーツの焼肉も美味しいらしいです。

 

タンパク質不足時代に向けて、昆虫食、代替肉として、畑の肉と呼ばれる大豆、他にも豆腐を使ったチキンもどきスティックバーもありますね。植物由来のタンパク質で、卵、ミルクなんかもあります。いつぞやのがっちりマンデーでも、マルサンアイさんのオーツミルク、アーモンドミルクなど植物性ミルクも紹介されてましたね。昔からある、豆乳とかもそうですもんね。コメドリンクとしては、甘酒とか好きですけど、此処の分類には入りませんですがね。

 

■人工肉の英語■

胴体と尾びれが人工筋肉でつながれている。
The body and the tail fin are connected with an artificial muscle.

 

ついでに、コンビニにあった、冷凍のカップ飯。惹かれました。関東に住んでから思うのは、雪も降らないし、歩けばコンビニあるし、冷凍庫も鍋もコンロもこたつも、電気毛布もいらないかもしれませんね。布団と服とパソコンだけあれば生活できますよね。んでも、肝心の住むところ。これがお金かかりますね。家賃が関東は高すぎますねー。

 

f:id:akiramenaikana:20211213083836j:image

 

チャンちゃん。お腹すいてきましたね。エンジョイ😎