がっちりマンデーを見て

毎度お馴染み 畑の管理人ニンジン🥕です。

 

今日は私が購買センター時代にセミナー聴講にも行ってお話聞いたり、その内容や取り組みやフォーマットを、チームの皆さんと共有したり、業務効率化と調達チームの自力アップを目指してました。

 

船井総研の岩崎さん。

 

なんか、内容はセコいと言うか、エコというかセコSDG sというお話をされていました。

 

そこだけ抜粋してお話すると、黒の靴下で全て揃える。同じような色のスーツで全て揃える。これ、汚れたり破れたりしたりしても交換がすぐ効くから、組み合わせも考えなくて済むから。全然OKというお話でした。

凄いエコですよね😁面白かったです。ありがとうございます。

 

これにお話をつけ加えると、ファッションとしての業界の方や女性の方にはハーって言われそうですが、自論と記事で読んだ内容を足すとこんな話もあります。

 

元々スーツって、女性物も男性物も地味ですよね。似たり寄ったりですよね。フォーマルな場ではそのほか大勢に出来てたりするのがスーツ。そして靴下も大抵、黒です。ファッションに気にしなくて良い、良くも悪くも考えなくて済む。寝ぼけたまま着ても間違わない。とりあえず行くってのがスーツの役割。忙しい人は、着ていく物で悩まなくて済むってことなんではないでしょうかね。

 

そして、製造目線から見れば、同じ型を大量に作るのは多品種の少ない生産よりも断然、手間少なめで出来るので、価格も安く抑えられたりします。

 

なので良いことだらけに見えますが、商品開発や研究している人から見れば、なんかつまらない、新しいものに挑戦する意味が失せてしまうかもしれませんがね😁

 

ケースバイケースです。

似たり寄ったりの中でも、自分の色を出したい気分の時もありますし、紛れたい時もありますしね。人生はいつも同じではなく毎日が違いますからね。

 

と言うわけで、今日も、違う毎日をたのしんでいきましようかね。エンジョイ!!