結婚と妊娠について

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

今日は、不妊治療について調べてました。

同じ職場に治療している女性がいるからです。

ちょっと気になって見ていました。

 

卵子の数は生まれた時にすでに決まっていて、その後は増えないってのは知ってました。

だから、卵子の年齢というのは、女性の年齢とイコールということになるのだと思います。もちろん男性は、新しく精子は作られますがすぐダメになっちゃうから毎日のように精巣が頑張って作ってくれます。

でも、女性は大事に卵巣の中に保持して、定期的に排卵という形で持っていた数からドンドン減らしていくということなのだと思います。

 

http://www.jsfi.jp/citizen/art-qa10.html

 

URL見ていて、細胞が分裂して妊娠していくんだって見てると人間の誕生って凄いなって感じますね。

 

家畜の体外受精による品種改良に関わっていたことがありますが、家畜と人じゃやつぱり似たようなことなんでしょうけど、気持ちがちがいますよね。

 

女性は大切にしなきゃって、改めて、感じました。少しでも、職場環境を良くしてストレスなく、治療に励めるようにしてあげたいなって感じました。

 

と言うわけで、夏本番、オリンピックまでカウントダウン、楽しいことを作っていきましよー。エンジョイ!!