食いタンが教えてくれたこと

 畑の管理人 ニンジン🥕です。

 

暑くなって来ましたねー。今週は晴れマークのオンパレード☀️

 

やっと夏が来ましたね。夏野菜がもりもり育ってくれるでしよー。

カボチャもソロソロ取りに行かなくちゃいけないかもしれませんねー。

 

さてさて、最近、毎晩、電車でピッコマと言う漫画サイトで15個近い漫画を読み漁っています。本は週に絵本も漫画も含めて、10冊は読もうと決めているので、無理なくこなせるように漫画も入れちゃってます。その中で、食いタンを見つけましたので読んでます。

覚えてる人は私と同じ40代ぐらいでしょうか?少年隊の東山がドラマでやっていた人気フードサスペンスです。

 

その中で、犬が突然死んでしまうシーンがありました。原因はカカオのスパイスでした。

よくチョコレート食べちゃ犬はダメと言いますが、なんでか?よく知りませんでした。

 

デオブロミンと言う化合物成分が中毒症状起こしてしまい、下痢や吐き気を犬では出てしまうようです。

 

お茶にも含まれるそうですね。植物には含まれるアルカロイドの一種だそうです。

 

犬を飼っている方は知っていると思いますが、命を守るために知っておいた方が良いと思いますね。

https://ドッグフードの達人.com/cocoa-9692

 

因みにお茶は?緑茶には含まれるので、お茶漬けがわりにご飯に緑茶かけてはダメってことですね。

 

と言うわけで、今日も、知らないことが一つわかる様になりました。

 

天気も良いし、少し気楽に構えましょう!エンジョイ!