全集中_第1編【お正月】_01

畑の管理人は昨日まで地元仙台におりました。
一月としてはなかなかの雪模様で、新幹線が昨日は64分遅れで大宮に到着しました。


だんだんと雪がなくなっていく様子は、寂しくもあり、安心感もありました😮‍💨


地元宮城の方は知っているかもしれませんが、勝負の神様を祀る大崎八幡宮に行ってきました。
屋台も出ていました。寒かったですがね。


家族がめでたく集まるのはお正月くらいですね。
親戚まで集まるのは、大きくなってくると不幸くらいの時しか無くなってきますからねー。


めでたくありたいものです。


渋谷では、ヤング世代が年末は盛り上がったみたいですね。空気感染ならばマスクを、飛沫感染でもマスクを、これでワクチンも打って、3回目も打って、とりあえずここまでしか、普通の人ができる最大限の対処法ですよね。後は、手洗いとですかね。


ハグもキッスも挨拶ではしない文化圏では、これだけ浸透していれば、それほど拡がらないと思います。(専門家じゃないですけどね)


未だ、科学的リテラシーがないままですからね。不安だけは募りますけど、聞いた話では、透析を受けられている方とが高齢者は、気をつけた方が良いそうですね。


まだまだコロナ話題尽きませんが、埼玉の初詣でも行ってきますかね。


※此方は元旦の大崎八幡宮のマスクしている狛犬です。

f:id:akiramenaikana:20220102100514j:image