組織に属してる皆様と私_85_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

普段は畑を耕しているわけではなく、食育で初めてライフワーカ並みの趣味として3年前に初めて今に至るわけです。

 

企業の研究開発職で生計を立ています。新事業で飛び地のテーマなので悪戦苦闘しながら色々な人と戦っています。

 

とある調達の方のブログでこんな事が書かれていました。組織には色々なプロフェッショナルがあります。その人達に「教えてください」って尋ねたりしてますか?と言うものでした。

組織では聞くのは無料です。こんな高待遇なことは無いわけです。待遇が悪いとか、給料が低いとかはちょっと置いといて、現状を活用しましょうと言うものでした。

 

私的には環境は、大事だと思っています。雰囲気というのでしょうか?簡単に聞けば良いというけど、聞けない環境の職場もあります。ギスギスしている職場もあります。余裕がない所も生産現場なんかはあたりまえです。

なので、付け加えるとしたらば、良い環境の時に次の準備をしておき、最悪の環境の時は、自分なりのビジョンを作って、提案しながら変えていくか、出来なければ一年は耐え忍ぶしかないですね。社内転職として、異動してしまえば良いかもしれません。年齢が高いとか、やった事がない新しい事だとか、できるためにはどうすれば良いかを常に考えた方が良いと思います。やらない、やれない良いわけは自分を暗くするだけです。

 

私も30代最後の方で辛酸な道から離脱しました。それは、自分だけの力ではなく、今、一緒に研究開発している方のお陰です。キャラが濃いのと、私よりも20歳近く離れている大先輩なので誰も何も言いづらいようです。私は今、守られています。だから、良い環境です。そのために、新事業として何とかして私の会社の柱になってほしいと、もがいています。

 

この成功体験、苦労体験を活かして、会社のレガシーとして残し、継承してもらいながら、次は、私は技術の見極めという難しい分野から、ものづくり、サービス作りをトータルでサポートできる、実際に試せる場所も作って、人助けとして、自分の事務所も開設予定です。2025年ですかね。

 

組織を使い、自分を鼓舞させましょう‼️

乞うご期待です。

 

エンジョイ😎