毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です
生物電気化学、生物工学、食品機能工学と幅広く専門性を持ち、食料や医療に応用したいと考え未来をつくりたいという技術系の典型的な夢見る、現役の研究員のプレーヤーでもあり、ある程度のマネージメントもできる人材がいたとします。
さて、私の年代は40代となり会社に残るかと言う選択肢を迫られた時に考える事は、、、
やりたい事が出来なくなるまで残り続けるか?
やりたい事を他の場所や会社で近しいことに置き換えて続けるか?という2択を迫られたとします。
技術者ですと、やはり技術とか研究をやり続けたいと考えてる人が多いと思います、私は、一度、離れましたけど、やはり、戻ってきてみてこの環境が性分に合っていると感じています。
私は、中抜けで、8年ほど調達部門で生産現場を回っていた経験もありますが、そちらに戻りたいということは、まー、考えては居ませんね。なかなか、間違いを許されない所なのと、なかなか、色々な人があるので、変わらない組織ですよね。だから嫌なわけではありませんが、楽しく感じる頻度が圧倒的に少なかったんですよね。
もし、そんな人が転職サイトに登録するとどうなるか?もうDODAに登録して2-3年経ちますが、希望のところからはスカウトというものは来ないものです。同じところからは来ていますがね。ただ、くるのは、ジャンル違いの調達経験を活かしたマネージメント職ですね。
という事で、むやみに家族もおるので天気のようにコロコロとお仕事を希望で変われないことも自覚してますので。となると、同じ会社内で環境を変えていくと言うのを考えます。社内転職や転勤といったことも選択肢にあります。やりたいことをやれている間は良いですけど、成果が出なければ、大学じゃないので、たとえ研究所でも技術者でもThemaは変わるでしょうねー。続けるというのも大変なことなので少しずつは変えていかないと、続かないんですけどね。探究心が要です。しかし、そこは、エゴであり、お金にはなりませんね。となると、残酷なことに、正確には本人以外のところで決まって、変えられるでしょうねー。例え、それが天職だと自分では思っていても、雇う側はそう思わないわけですね。
さーどうするか、天職だと信じて居続けたいという時、、改めて今思うことは、こうしたいと考えています。
半分、勤め人、半分、自営業(コンサル、社員数は自分入れて4人のイメージ)を考えています。保険みたいなもので、中途半端をあえて選びました。
これならば、やりたい事を活かしてコンサルもできますし、やりたい事ができなくなっても、コンサルでやりたい事を他人任せになりますけど、できないことはない。
これから、どうなるかわからないと思わずに、何かをやりたいという気持ちで、誰かのためになりたい、小さなことでも良いのですけど、そんな生きた証を作っていきたいなーって草の根活動を考えている私、もしくはあなたは、踏み出さないといけませんね。ドキドキですけどね🤓
ヤフーニュースの転職コンサルさんのアドバイスは3つ
・自己分析をして、自分の強みを認識する
・受け身にならず、主体性を持つ
・自信を持つ
だそうです。
私は、専門性と調達の経験を活かしたおせっかいコンサルを目指したいですね笑
そろそろハローウイン、カボチャ取るか悩んでます。とったらばくり抜いて、ランタンっぽくデザインですねー。うまくできたらばお見せできたらばと思います。
さー、今日もエンジョイ🤓