日本だって負けない‼️_143_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

ちょっと前までの30代までは、日本🇯🇵が一番なんて思ったこと無かったですし、昭和的な雰囲気があって、グローバルな時代に、日本が一番か2番だなんて関係ないでしょ、って考えてました。

 

しかしながら、改めて、夏休みの自由研究で花火の炎色反応の実験キットを一緒にやって、その後、花火の歴史を見てまとめて色々と調べると、花火すごいなーって、守っていきたい技術だなーって感じました。

 

その時ですかね、日本だって負けないことってあるんだつて、愛国心じゃないですけど、見直しちゃいました。ちゃんと調べてないだけなのかなって反省しました。

 

ここ最近は、アカデミアな思考になっていたので、日本の大学のレベルが低いからとか、世界ランキング何位だから、採用だって海外の大学から来てもらえるように、出来ないのかなとか、人財面や実力の無さを嘆いていました。

 

が、やってない、調べていない、努力していないのは、私の方だったかもしれないなと感じました。なんとなくやってる感で、費用対効果を算出してましたけど、実際は、非効率の塊の中で日々やっていたので、相当、低いでしょうね。稼ぐ力なんて、研究開発の今は夢を語るしかないですからね。

 

早く事業作って、日本だって負けないってのを生み出したいですね。それが出来たらば、出来なくても経験だけは活かして、いや、出来ないと諦めないで努力して、やり切って、自身のコンサル業も事務所開設に繋げたいですね。

 

先ずは、悪いことは考えすぎず、よく調べて進んでいきたいですね。福島原発の処理水の課題も然り、24時間テレビで励まされた気持ちも然り、たくさんの課題に臨んでいきたいですね。

 

エンジョイ🔥🤓