培養肉を考える会_144_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

日本の和牛培養肉を食べれるようになるのは、いつか?そんな思いで、先日研究会を聴講してまいりました。

 

ふむふむ、すごく夢と希望と知らないこともたくさんあり、たくさんの方から意見交換もできました。

 

結果、私の肌感覚ですけど、日本頑張って、また企業も行政もアカデミアもです😘

 

アメリカやイスラエル、ローラッパもどんどんやってるのに、、、日本の大手は傍観しているポジションですね。

 

浮遊培養ができるかどうかがネックだなーって感じました。

できたらば、抗体医薬などで細胞培養している技術も設備も、know-howや条件も生かせる気がします。医療グレードから食品グレードに落とすのは設備的には問題ないと思います。

 

二次元はどうしてもマンパワーが掛かりますからね。バイオリアクター使えるようになりたいですよね。

 

肉より魚か?どっが先にきますかねー笑

 

エンジョイ🤓