再生、細胞医療について見渡してみた🙂_123_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

展示会で医療エクスポに足を運びました。

設備メーカーしかり、培養部材メーカー、実験機器メーカーひしめいていました。

 

機器に関しては、外国メーカーのデザインはカッコ良いと思いましたけど、日本メーカーも負けてなかったですね。スケールアップの際の機能性担保に伴うと、お値段はかなりでしたがねー。

 

培養部材が私の落とし所なので、中心に大学ブース巡りから講演会から、虫食い状態で歩き回って話しまくってきました。異業種の私にとっては、聞きやすい環境でしたね。

 

抗体医薬関係の熱はもう静まっているように感じました。次の再生、細胞医療、遺伝子治療と言った領域での広告が多かったですね。

試薬業界も市場にのったときに、どこのメーカーのが使われるかのディファクトスタンダードになるかが大切なポイントになりますからね。

 

とにかく人は多い、外国人多い。インディアンレストランはどこですかって聞かれて、TOCビルまで案内してあげたり?(人助けですかね☺️)とても有意義な午後の3時間ほどでしたね。

 

明日の夜明けを信じて、エンジョイ🤓