霰粒腫って?_155_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

一昨日の朝にかぼちゃを抜き、瓢箪だけ残して、冬野菜用の土づくりのため、久々に畑を耕しました。石灰は買わなかったので撒かず、化成肥料等の堆肥を適当に混ぜで、耕しました。

筋肉痛かと思いきや、目を擦ったのかばい菌入ったらしく、だんだんと腫れて右目の下あたりが腫れてしまいました。

 

結構、痛い。ものもらいの一種だそうですが、霰粒腫(さんりゅうしゅ)っていうらしいです。

 

針で穴あけますかって聞かれたので、お願いしますって言いましたけど、その後、目薬の麻酔効かないらしく、結構痛いですよって言われたので、辞めました笑

 

薬でしばらく、ちらしましょう。

 

秋は季節の変わり目、あんな心は秋の空と言わんばかりに、千変万化で温度差も生まれますからね。みなさまも万全の心と体でハローウインとクリスマス、年越しを迎えましょう!

 

エンジョイ🤓