イーロンマスクTwitter取締役かー_07

畑の管理人ニンジン🥕です

 

イーロンマスクカッコ良いですね。Twitterの取締役です。フォロワーが800万人でしたつけ?8000万人でしたっけ?とにかく取り込むことは有意ですね。

 

それとか、ユーグレナさんの、取り組みで、2019年にCFO(Chief Future Officer:最高未来責任者)を募集して注目を集めましたね。2022年3月現在、2代目のCFOは大阪在住の高校生、川﨑レナ氏が務めているそうです。

 

そんな中、昨日、我々、技術者って何を楽しみにして働いているのかな?って話になりました。分析機や実験プロトコルを使いこなせるようになっても、凄く狭い領域でしか役立たないなー。とか。工場設計や立ち上げに移管した人が凄いとか、結局は、誰が事業として始まった時に中心となるのか?って事じゃないって話になりました。

 

コンサルタントって良くも悪くも言われますが、技術者よりも求められるのは、技術を知らなくても、組み合わせや市場への出し方や売り込みなど戦力だった事が得意な事ですよね。専門的に商品開発や実験のやり方、役所への申請の出し方、それに向けたデータ取りなんかをサポートしてくれるコンサルもありますがね。

 

技術者って何がすごいかって言うと、中には、ゼロからイチを生み出せる事なんですよね。ただ、、それが海のものなのか、山のものなのかわかるのに2.30年かかりますよ、、、なんて言われたらば、今、売り上げが欲しい会社や消費者は、間違いなくすぐのものを探しますよね。

 

と言う話をダラダラとしながら実験していたわけですが、、こうなりました。

 

コンサルタントベンチャーキャピタルの目に留まるようなベンチャーになろう!そんな技術力を持つ集団を目指そう。

 

そのあと、自力で生き残るか、身売りするかは分かれ道でしようけれども、我々の楽しみは、今やっている技術や内容にスポットライトが当たっての世の中に出て、人のために役立つ事がゴールかなと感じました。利益を出すことも考えながらやれるとより良いですよね。

 

ですので、技術者、研究者は、プラスαで、稼ぐ力も身につけたらば、最強の経営者や経営層になれると思いますね!その稼ぐ力ってなーにつて事ですけどね。

サービスなのか、ものなのか?どんな事がそれでより良くなるかなー、興味持つかな、自分が使いたいかなー、みんな欲しがるかなー?ってのまで考えられたらば、後は、形にして行くだけですね。それを沢山考えて、沢山試して行くことの繰り返しで身につけられると思います。まー、それが、自由がない中で、何度もできない中で、諦めずに続けられるしぶとさがコツコツタイプの技術者の強みであるのですが、それが出来たらば、本来はより良くなるので、実際は出来てないから、苦労するんですけどね。


今は、ちょうど企業は方針発表の時期ですよね。明確なビジョンが立てられたらば、目指す方向も、目標も見え隠れし出しますね。受け身にならずに、やりたい事、やれる事を増やすためのきっかけは沢山、仕掛けておくべきですよね。毎年同じことやっていても、時間の流れ方は、異なります。計画には文字ばかり、とりあえず、いつまでにやりますと言う、架空宣言、矢印引っ張っておくだけのフーンっていう無気力LINE、市場がないのに、ある情報で無理くり作る市場のなんちゃって売上、真面目に作るんですけど、驚きやワクワクが欲しいですよね。

 

全員がプレイヤーです。卑屈にならず、あげ身になってしまわず、やらされるんじゃなくて、楽しみましょう、それが重なりだすと、ギシギシと音が聞こえるほどの、大きなムーブメントになります、起こしましょう‼️

 

とりあえず、天気も良いし、頑張りましょう、高みを目指しましょう。

エンジョイ😎


ジャガイモも目を出し、応援しています📣

f:id:akiramenaikana:20220408065012j:image