明鏡止水の日々_09

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

お勤め人の方々、私も含め本当にご苦労様ですよね。

4月から色々と環境やら何かしらが変わった方も多いのではないでしょうか?そんななか、いかがお過ごしでしようか?

 

私は少林寺は今は、日時的にも、子供の習い事が優先で、今しばらくは、通えそうもなく、半年か、一年は、ずらすことにしました。院長には行く行く詐欺状態になっていて申し訳ないという感じです。

 

そんなこんなで、多くの人も同じように、やりたいことはあるけど、出来るのにお金がなくてとか時間がなくてとかで出来ないことってありますよね。そうすると、アレもこれもと色々と考えてしまい、特に出来ないでいる自分の弱さを知る事は、不安を煽り、焦りを生み、己の可能性を潰してしまうことになってしまうと考えています。

 

とまあー、そう言う時もありますが、昨日になってしまいましたが、今朝は素敵なことがあった。蝶が孵化した。今回で目撃したのは2回目だ。サナギが何個虫カゴにいたか知らないのだが、朝型に孵化をまたまた見ることができた。

 

そしてもう一つは、長女が今日入園式を迎えた。コロナの影響でどちらか両親一名参加なので外で待っていました。終わるまで、吉野家で牛丼食べてました😁

 

しからば、空を眺めた。空虚の念ではなく、志を持ち、信念を持ち、何をしたいかを考え、何者かになれるかを考え、忘れられない人になれる事、そんな事をこの待ち時間の吉野家の牛丼並み汁だくを食べながら考えていた。

※私は、高校の倫理で習った以来、宗教感はないが、、、人とは、本来良い人でいたいんだけど、私心と言う弱いところがあるから、慣れない時もある。そんな、弱みもあるのが人間なんですよと言う性善説(性弱説)を思い出して、ちょっと和風の考え方になりました。

 

心を元気に活性化するには、一旦、邪念を祓い、心を落ち着けよう。枯山水でも心に描こう。明鏡止水の心なり。

エンジョイ😎

f:id:akiramenaikana:20220414083416j:image