日々賢くなれる^_^_92_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

クイズ番組を使っている人や部活というか、大会なんかで勉強してる人、芸能人でもいるが、本当にすごいと感じた。

 

今朝、子供らから3つのクイズが出てきました

 

以下、ネットも使って調べたので今ならばわかるが、答えられなかった。

世の中知らないことばかりだなと感じた。

 

①足が長くて、細くて、羽が白い鳥ってなーんだ。

答え→鶴

 

②マンホールってなんで丸いんだ?

答え→蓋は50kg程度あって下で下水などの確認をしている方々に落ちてきたらば危ないですよね。丸はずれても縦になっても決して落ちてこないからだそうです。

 

③コンクリートは燃えるゴミ?

答え→大きさと自治体によって異なるらしいですけど、基本的には燃えるゴミではないようです。大きければ、粗大ゴミ、細かく砕けば不燃ゴミでいけるそうです。

※業者さんならば産廃になります。

 

鶴の回答しか分かりませんでした。

知ってる知ってると言ってしまうと教えを請うことも、自ら調べることもなくなっています。知ったか振りをせずに、わからないことは。分からないで良いではないじゃないですか。

学ぶことで賢くなれる良い機会ですよね。

 

日々、新しいことにチャレンジできる環境。聞ける環境、相談できる環境にいる事は、お勤めしている方々にとっては、立派な福利厚生かもしれませんね。

 

なんかこうしてみると、受験勉強も、もっと楽しく学べたかもしれませんよねー。時間がないのと、分からないことが増えると焦りますが、工夫して、この夏は蝉の如く脱皮して賢くなりましょう🤗

 

竹光(偽物、ハッタリ)でいつまでもいられませんからね😁

 

エンジョイ😇