自由研究の準備_93_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

自由研究、来ましたねー。我が家では、お父さんがやりたい事に子供を巻き込んでます。

 

子供がやりたい事は自由に考えさせてますが、少し面白いことを加えています。

 

今年は昨年に続き、梅干しネタです。梅干しのふりかけを作ろうと考えています。梅干しの歴史、ちょっとした理科の実験、どんな事を目指した研究があるのかな?という感じです。

 

総じて梅干しパワーについて調べます。

来年と、学年が上がるに連れて、クリスパーキャスナイン使ってゲノム編集までしちゃおうかなって思ってますが、日本じゃできませんかね?酸っぱくない梅干しになるようにクエン酸を作らなせないとか?でも、エネルギー代謝的には無理ですよね。クエン酸回路において、クエン酸は、組み込まれてますからね。ふーむ、逆にクエン酸を増やす酵素を増やしてあげて酸っぱさアップなんてことはどうなりますかね。動物ならばピルビン酸が乳酸に、アセチルcoAが脂質になるようですけど、植物は液胞とか、外液に分泌するのですかねー?

 

面白いですね。

暑さでクラクラしますが、頭使ってクラクラしてるのかもしれません笑

 

エンジョイ😇