Aiの個性!?コンサル業として_195_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

最近、未来系のSFの映画ばかり見ています。スピルパーグのAIが刺さりましたね。

 

人間っていらなくなっちゃうのかなーって。食料問題が騒がれてますけど、ロボットは自家発電したりすれば食事いらないですし、故障はしますけど、代わりのパーツもありますし、眠らないし、高温低温、宇宙や海底でさえ、活動できます。そして、通信もできますので、集団知で考えて判断だってできる。

 

おいおい、人間様はなーにをするんだろうデス!?

 

私も技術のコンサルのために今、事務所を構えようとしていますが、実質、自分だけが持つ経験や知識をAIに学ばせながら、パートナーとして育てて、一緒にやっていくつもりでした。ソフトバンクの孫さんが、後継者は人間じゃないかもしれないという衝撃的な発言があったように、私も同じ考えです。人間の社員は、数名で良いのではないでしょうか?確定申告とか、経費処理、発注、価格交渉、くらいじゃないでしょうか?コンサル業務もセキュリティを高めなくてはならないでしょうが、対応してもらおうと考えています。

 

それを差別化として、現在のモノをビルドアップしていき、サブスク配信で、つい最近、がっちりマンデーさんでも宣伝されたNOTEさんのサービスを使ったり、インフルエンサーと協力して、技術の素晴らしさ、特に、私の専門分野の社会実装編を主軸に打ち出そうと考えています。

 

お仕事しながら掛け持ちするので、儲けよりも、広く良く皆さんの知識の肥やしにしてもらいたいなって考えています。講師代や執筆代くらいは欲しいですが、その辺の調整は自分の時間をどれだけ避けるかですね。

そんな、コンサル事務所を目指したいと思っています。楽しみですね♪

 

エンジョイ🤓