電力!核融合!_194_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

クリスマスが近くなり、電飾を派手にやってみようと、ベランダに貰い物の電飾を飾り付けてみました。星の形のもあり、青いのもあり、

お家が古いので日中はゴミにしか見えませんが、夜は綺麗です笑。

 

一部、紹介。

 

とまー、こんな感じで楽しく過ごしておりますが、電力問題は深刻ですよね。

 

そんな中、日経ビジネスに、日本の核融合の話がありました。餅は餅屋でやったようが良いのか、異業種がやった方が良いのか?

 

テスラの例もありますからね。車作っちゃいましたもんね。日本にも電気自動車のチャージスタップが出来まくってますもんね。急速充電すごいですもんね。デザインもカッコ良いので欲しいですもんね😇

 

餅は餅屋という話ですが、核融合に必要な装置の中で、超伝導のコイルに不可欠な超伝導材料については、世界で生産できるのは、なんと!日本勢にほぼ限られています。(古河電気工業住友電気工業フジクラなど)

技術面では日本が優位なんだそうです。

 

たーど、民間の歩みは、おそいので、米国と連携する模様ですね。日本ではjaxaの宇宙開発分野が先行して、この、未来的な核融合で電気を作るというのは進みそうみたいですよ。

 

なんか、これって、スパイダーマン2の小さな太陽を作るみたいな話ですよね。

核融合が起きた後に、ブラックホールみたく、色々と吸い込んでいたシーンを思い出しますね。

 

公共の利益という、公益確保の視点からみたらば、安全対策取れてないので、デンジャラスでしょうけど、必要なものはドンドンと取り入れるて、よりよく社会を良くするのも大切なことでありますからね。

 

エネルギーは、有限。

 

なので、今日も、電飾の時間設定で揉めましたけど、この調子だと、24日から25日の1夜限りのイルミネーションになりそうです笑

 

エンジョイ🤓