認知症予防と歯医者さん(山根先生)_042_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕てす

 

また、YouTubeで表題について配信されたので整理のためにも紹介します。

 

歯が大切らしいです。

歯がないと噛まないとかで脳への血流が減るかららしいですね。たしかに納得です。よく噛みなさいって昔からよく言われますもんね。

 

とにかく年取っでも歯を残すこと大事らしいです。奥歯から抜けていくそうです。

 

プラークは食べ物のカスではないらしいのでなかなか取れないらしいです。

 

【説明】プラーク歯垢)とは、歯に付着する細菌やその代謝物の塊です。ネバネバした黄白色や白色の塊には、1mgの中に1億個以上の細菌が住み着いています。

 

だそうです。歯石は、またその奥にある固まりみたいなもんらしいのですが、歯石取りも大事なのかもって動画見て思いましたね。

 

3〜4ヶ月に一回は歯医者に行った方が良いそうです。

 

毎日のケアーは糸使って歯と歯の間を磨いた方がよさそうです。歯ブラシも1ヶ月に一回交換が目安だそうです。

 

私、当然ながら美を意識してましたが、まったくもってドラマ該当なしです。

歯が臭いのはカッコ悪いので、プラスケアーとして、歯は、とりあえず磨いてました。舌の白いところも気になった時はとってました。

後は、してません。コロナでマスクするようになったからなおさら気が緩んでいましたね。

 

しかとリアルな生活にもどさないといけませんね。

 

リアルといえばメタバース。なんかメタが雲行き怪しいですね。今週の日経BPでも特集組まれてましたね。所詮はゲームの世界を逸脱できないのではと言うものでした。

MITのメディアラボの石井裕さんの方は、「現実の空間にいる人間同士の緊張感と信頼感、安心感はメタバースでは再現できない」、「手や身体で直接データーを操れるようにする新たなインターフェースをベースに、物理世界にデジタルが融合する【マタバース(MATTER verse)】により、実際に手で触れる世界に価値を見出している」のだそうです。

 

普段から何食って、何して、何見て、ない感じて、人間らしく生きていける人は、それをあえて映画マトリックスのような寝たきりの世界で、脳みそのイメージの中だけで生きていくのって良くないですよね。認知症進むんじゃないですかね?歯磨きも疎かにしちゃうだろうし。

 

時間的空間を節約するツールは良いと思いますけど、自分が主役である世界は自分でめげながらも作り出すことが出来るために何したらば良いんですかね。

 

私はまだ始めてもいない、少林寺の武道による心の力の鍛錬かなと思ってしまいました。

 

渋沢栄一も、頭の力、体の力、心の力を鍛えよと話しています。炭治郎も禰󠄀豆子のために、家族のために、無惨を倒すことを、憎しみを怒りを、原動に全集中して鍛錬していましたね。

 

リアルな世界には、人間がいる限りストレスはあります。死ねばなくなります。なんか死後の世界の楽園のような場所を作ろうとしているのがメタバースなんですかね?

 

まー、歯磨いて、また、明日のお仕事に備えましょうかね。現実はいつだって辛いけど、生きてるって感じられますよね😁

 

エンジョイ🤓