アトピー性皮膚炎について_77_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

昨年、やっとこさ、技術士(生物工学)資格を取りましたので、独立開業コンサルに向けて、オリジナル性出して社会貢献しながら、現在の企業での研究ライフも継続しようと考えています。

 

さて、そんなこともあり、少しちょっと難しい内容のトピックも取り上げて、私なりの見解も入れて行ってみようと思っています。

 

今回は、NHKの番組で取り上げられてました、アトピー性皮膚炎の話です。私の実の妹や長女のことを考えて、Blu-rayの録画でみてました。

 

分かったのは、今は塗り薬だけじゃなくて、注射の良いのも出てきたという事です。

 

事例では、未就学くらいの子供や、40年間悩まされている方など何人か挙げられてましたけど、効果があるようです。

 

もし、皮膚科に行かれてる方や周りにおられる方は聞いてみたり、紹介してあげても良いかもしれません。

 

🔷塗り薬としては

ジファミラスト(2021年より承認)

 

🔷注射薬としては

レブリキズマブ(🆕2024年から承認)

 

9歳トシの離れた妹がいますが、ステロイド系の塗り薬を塗ったせいなのか?詳しくは分かりませんが、首の周りやら体全体、顔もですけど、特に首周りはゾウさんの肌のようになってしまって本当に痒そうでいたそうです。今もですし、12歳の離れた弟も同じです。

私は中1の時に一瞬、手と足の端が荒れましたけど、そのあと治りました。不思議なモノです。

 

今は、長男は何ともないですけど、長女はカユカユです。番組の皮膚の状況からは軽症でしょうけど、保湿の薬を塗ってあげる時は、ザラザラカサカサですよね。

 

メンズはなんとか良いですけど、レディースは、辛いです。

 

でも、ゴールドやプラチナは荒れたりしませんから、指輪やネックレスは、つけられます。お化粧も合うやつを探せば良いですし、しなくても、お洒落もできますからね。

 

そんな影の女性の楽しみ、努力を男性は見逃しません!そんな男性を選んでくださいね。

妹も結婚しましたしね🤭

お子はまだ、おりませんけどね。

 

128万人の悩む方が、2022年のデータではおられます。人口で考えれば、約10人に1人程度です。

 

認知症予備軍も含めれば、全然少ない数字です。

 

1人じゃ生きづらい時代でもありますが、1人でも生きられる時代でもあります。その場その場のステージで身の振り方も変えて、楽しんで行きましょう!

 

どんなライフスタイルも、自分で決められる自由な時代ですからね😊

 

エンジョイ🤓