てんとう虫には害虫もいる!?_181_卯年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

二つ星のてんとう虫🐞

 

f:id:akiramenaikana:20231123104840j:image

 

長女の幼稚園の帰りの公園で見つけました。

二つ星のてんとう虫、なんとこれは外注なんだそうです。なんか悪さするのか分かりませんが、農家さんが嫌うのは星の数が28個もある、『ニジュウヤホシテントウ』だそうです。葉っぱや実を食べちゃうらしいので害虫なんだそうですね。

 

確かめたわけじゃないですけど、星の数が偶数なのが害虫扱いだそうです。

 

一方で、一般的にアブラムシを食べたりしてくれて、植物には、益虫とされるのは星の数が奇数の7つある、幸運の虫、ナナツボシテントウ、これは、益虫なんだそうです。

 

今度畑のおじちゃんやおばちゃんに豆知識で教えてあげようかなーってちょっとウキウキしてます。

 

完全な知ったかですけどね。なんか、皆さんが知らないことを、教えてあげるとちょっと嬉しいもんですよね。

 

承認欲求が高くなっているのかもしれませんね。単なる教えたがりなのかもしれませんが😄。常に謙虚な姿勢で日々を過ごしたいと思います😙

 

エンジョイ🤓