タクアン作り_チョコっと英語52

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

タクアン作りやってみました。

畑の大根は、今年は青首ですが愛情が足りなかったのか小ぶりでしたね。

6本分で干したらば2kgしかありませんでしたから、20リットルの樽はガラガラでしたね。

 

年明けに食べれるようになるでしょうね。

 

f:id:akiramenaikana:20211212120606j:image

 

■郷土料理の英語■

山形県の郷土料理。
Hippari Udon is a local dish in Yamagata

 

先日子供の同級生がシンガポールに移住しました。5年くらいで戻るそうです。長男は号泣していました。クラスの運動会で優勝した事、忘れないでねという手紙をくれた事、親の私も感動しました。ヒトは気持ちで動ける生き物ですからね。日本の良さを長男にはは伝えて、そして、帰ってきた友達にも日本の良さを是非伝えてほしいなと思いました。

気持ちの連鎖と文化の継承を実施する一つとしてタクアン作りも良いと思いました😁

 

エンジョイ😎