バチルス菌のおかげです_38_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

メダカや金魚の水槽掃除に使えるバチルス菌って知ってます?菌が汚れを分解してくれるみたいです。殺すんじゃなくて汚れの元を分解してくれるから水槽の生き物達も生きたままいられるのでしょうね。

バチルス菌:枯草菌の一種。藁とかにもいる納豆菌とかもお仲間です。

 

f:id:akiramenaikana:20220529085019j:image

gex.Labさんのホームページの絵を引用させていただきました。少しイメージわきますね。

 

12時間ほど別の水に浸して4種類選抜され埋め込まれた休眠菌達を起こしてあげまして、今朝から入れてみました。3ヶ月後の水槽の壁面の汚れ具合の様子でも今度比べてみたいとおもいます笑、今までは3ヶ月くらい経つと壁面はものの見事に緑色でしたからね。

※経験的に水草入れるとタニシみないな貝が発生して、お掃除に寄与してくれているかんじはうけておりましたがね。

 

f:id:akiramenaikana:20220529084936j:image

 

楽しみです。エンジョイ😎