みかんでも植えるか?_008_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕は、畑じゃなくて小さなお家のお庭にミカンが柚子を植えるか悩んでます。

 

さてさて、今朝も寒いですね。

めっきり朝が起きれなくなってヌクヌク布団に子供らとくるまってます。嫁はモゾモゾ起きてご飯作ってくれています。ありがたいことです。私は朝は外で食べるのが日課になってしまっているので、そそくさと薄暗いうちに抜け出します。でも、はやく日が長くなってほしいですね。

 

今朝、ふと今読んでいる

■未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること 

■14歳の自分に伝えたい「お金の話」

の内容をパッと思い浮かべました。

 

未来明るくならないかなー。明るくするには働いている人がせめて夢や希望を持って働けたらば良いなーって、でも夢や希望ってどういう風に持ったり、持たせてあげたりできるのかなーって。みんな価値観も懐事情も、性格も欲しいものも、食べたいものも違いますからねー。

 

私なりに考えるのは、明るくなるには変化するか、変化を与えることだと思います。いずれも自分次第です。誰からも強制されないのでなかなか出来る人は少ないと思います。

 

漠然と不安になるには自分が成長してるか分からないからです。偉くなることばかり考えるとここの思考は止まります。

やれる事が増えてるか、昨日よりも今日、先の自分ができることを増やしていけてるかに全集中すれば自ずと自己目標が決まり、ちょっとの変化でも嬉しくなったりワクワクしたりします。インプットを常にして、アウトプットを楽しむのが良いかと思います。

縄跳びの練習や、逆上がりの練習、や大人であればダイエットだって当てはまるとおもいます。成し遂げたい、出来る様になりたいと思うと色々調べたり、工夫したりしますよね。

私はそんな変化を作ることが幸せにつながると考えて、色々とやってみています。結構やってみると面白くなるもなのの方が多いです。先ずは普段、何食って、何歩ぐらい歩いて、空の雲の形がどんなだったとかからでも良いから、変化を意識して、興味を持って、生きたらば不安が少し和らがないでしょうかね?!

 

それでも、年を重ねるごとに自分だけじゃなくて、両親や家族や、周りの関係者やご近所さんなどのゴタゴタの悩みも増えてきます。

 

するとまた不安になります。不安って生きている限り付きまとうのかもしれませんね。嫌ですけど。悩みともいうかもしれませんがね。

 

100%悩みだとしんどいですけど、20%ぐらいはみなさん抱えてることでしょう。完全なストレスフリーにはならないですけど今を楽しみましょう!

 

と言うわけで私は、今、お庭に植えるのはヤッパリ食べられるみかんにしようと思いました。

二年生の苗木を週末お小遣いで買いましよかね(優先順を決めないから少林寺の道着がいつまでも買えないのかもしれませんね😁)

エンジョイ🤓