お風呂上がりのスキンケアー(横塗り)_009_卯年

毎度畑の管理人ニンジンをです

土日は久々に泳いだり、ネギの植え替えやジャガイモの準備で畑耕したり、肥料買ったり、種芋買ったりで筋肉痛に今朝はなっています。

 

筋肉痛は筋肉をどれだけ酷使したかでなるかならないかと言うもので、昔からよく言われている、「若いと早く起きるんだよね」と言うのは違うらしいですね。でも、久々の筋肉痛は心地よいいたみです。ぐいって強く押して、バキバキって背骨を鳴らしたい気分です😁

 

天気もあまり良くなく、さいたまは雨降ったり止んだりでした。畑も土が重くて一苦労でした。そんな中、久々にプールにも行き、泳ぎまくってました。沼影と言う地名の所に温水屋内プールもあり、スケート場もある場所があります。そこに行ってきました。

残念ながら時間切れで、スケートまではできなかったですけど、有名らしいですね。年末の鬼退治の番組の最終決戦場としても使われたスケート場らしいですよ。(知らなかったー)

 

と言うわけで、プール上がりはスキンケアー。

乾燥防止に世界一受けたい授業でやっていた老化防止。クリームは肌の目に合わせて、「ヨコ」になるそうです。縦になるとあまり浸透しない。これは非常にためになる話した😉

 

併せてとても気になったのが、あくびの連動!

ネットで調べたのを書きますね。(元は長男が言ったことです、世界一受けたい授業で解説してほしいって話でした)

 

■ネット解説

共感説というのは、 その相手に対する共感や関心がベースにあるから、あくびがうつるという説です。 つまり、最もあくびがうつりやすいのは、家族(肉親や夫婦)→友人 →知人 →見知らぬ人という、親しい人順になるのです。 これは動物の世界でも同じらしく、チンパンジーやサル、 ヒヒ、犬、オオカミなどでも、 あくびがうつるんだそうです。群れで生きる、いわば社会性のある動物にみられる現象なのです。

 

そのほかにも、チコちゃんネタやカズレーザーネタが多数ありますが、それは番組を見ていただいて、唯一チコちゃんネタで引かれたのが、大好きなカレーライス。アレ、びっくりしましたけど、カレーの匂いって、脳が食べたいから匂いとして認識させてるんですって。カラー食べて満足した後に、目隠しして目の前に置かれたカレーの匂い嗅いでも分からないらしいです!脳が食べたいと思うものが匂いとして感じるって事のようです。福井大学の医学部の方が説明されていました。

 

と言うように、こんな話題の宝箱みたいなうんちくを知って友達に話すとか、会社の人や、同僚や近所の人や、家族に話そうと思うと意外に情報でありふれていて、そして、それを知ったからなんだって話しですけど、少しだけ昨日の自分よりも成長したわけですね。知ることは前に進むこと、新しい世界に興味を持つこと、もっともっと知りたくてハマるとそれはオタク。そんな独学の進めを自分で切り拓きましょう。何年も続けたらば、その差は何もしない人に比べて埋められない差になるでしょうね。

 

たくさんワクワクして、「先生病」から抜けてしまいましょう!先生に教わることが全てじゃないですよ。先生と呼ばず、それだけ勉強している人たちに、自分も追いつけば良いのですよ。勉強しない社会人が多いですからね。興味のある事をやるのだから、受験とは違うやらされるというのは少ないですけど、「何のために?」、「本当に必要な事?」、自分次第ですね、そのループから抜けるのは、今から先のこれからの自分に自惚れず、積み重ねを大切に邁進しましょう!

 

エンジョイ🤓