UNIQLOの柳生さんの言葉(リーマン崩壊☺︎)_014_卯年

 

今週は凄く寒いので、畑に行けてない畑の管理人🥕です

 

日本のエンゲージメント(会社満足度)は5%程度、世界平均は21%程度。

 

だそうです。129カ国中128位ということは、低いってことですね。

 

要はみんなお仕事に夢や希望や、情熱やは何も持でずにただ行っている、、という事になりますね。

 

そんな中でユニクロは、おそらく、企画案の質、店舗での接客、売り上げ貢献、現場改善案の策定と実行と実績、コミュニケーション含むグローバル対応できそうかなど、諸々できている有望な人は月給に対してでしょうけども、最大40%もあげるそうです。(すごい!これは嬉しいかも。少林寺の道着直ぐに買ってしまいますね、私ならば。)

 

そういう流れもあり、今年の春闘でも各社話題に上るような企業はベアアップは少しはあるんでしょうね。

 

しかしながら、多くはその恩恵にあずかれずです。そして、格好良く会社のトップが年功序列廃止!と言っても組織は旧体制のままというのが多いようです。それでも各社の事務方は、働き方改革、改善として、いろいろと試行錯誤もしております。

 

最近私のところでも、役職手当をなくすとか、「さん」つけで呼び合って縦の垣根をなくすとか、成果主義にするとか、裁量労働制にするとか、色々やって人材を確保したり奮起させたりしてますよね。余り研究畑は関係なくはないですけど、元々、そんな感じですからね。

 

とはいえ、気質や性格といったものがあるかもしれませんが、それ以上に厄介なのは周りとの摩擦やトラブルを起こさないような環境があるかだと思いますね。どんなにお金が良くても、最強に環境が良くないところもありますからね。

 

やりがいとか、成長とか、専門性向上とか、笑顔を貰えるとか、そういうプライスレスなものがたくさん得られる事がプラス環境なんですよね。でも、それがお金に代わるのならば?と思うかもしれませんけど、お金ってある意味、会社が自分に投資してくれてると思えば満足のあるものに変わらないでしょうかね。

 

お金は過去の歩いてきた道のりとしてあるもので、これからの未来への投資になるものって考えたらば、お金の使い道とか意味って少し変わりません?

 

って感じた所もありますが、これ、今読んでいる本に書いてある事にかなり影響されてますね笑

 

私的には、お金以外のやりがいを見つけることは長く楽しい未来を過ごすには必要な事だと思っています。誰もが、一度は感じていると思いますが、もし今その状態だとしても、、、必ず霧は晴れます。

 

どうしようもない悔しい思い、辛い思い、悲しい思い、しんどい、買い物できない、食べるものない(これは私は経験ないです)、あの時あと少し、何かがあればっできたのにって言う後悔があるはずです。でもその気持ちって大切です。それすら感じなくなるところまで行ってしまうと、感情の崩壊、思考停止に陥ることもありますのでご注意を。

 

私は一度、いつも空は青いって思ってたのにいつしか空って灰色じゃんって思って歩いてました。それは何故か?下ばかり向いて、うつむいてばかりいて、人と目が合わせられなくなったり、上を向くことすら億劫な時期がありましたね。助けてくれる人はその時はナッシング。そこを救ってくれたのはいつだって女性でした。ですから!結婚してますが、全ての女性、全ての生物学的メスに該当するモノには全身全霊リスペクトです。絶対に否定はさせません。

それが今の私のポリシーですかね。(元々モテることしか考えてなかったチャラ男だったからかもしれませんが、理由はなんだって良いはずです。キッカケになったのは自分の本質的なところに触れてくれたのが女性方だったってことですからね)

 

つまりは、投げやりになった時が一番不味いです。いじけず、助けを求めましょう。身だしなみ、態度に気をつけましょう。そんな時はかなり格好悪いですし、酷いはずですからね😁

 

そして、いつまでも諦めなければいつまでも挑戦できます。しつこくなってください!

モチベーションって見えませんが、それが原動力になっていれば、誰がいくらもらってるとか気にしなくなるはずです。もらっているお金も見えませんからね笑、でも何となくはわかるかもしれませんが、人と比較しないことです。

 

あった方が良いですけど、余りゼニの話題はしすぎると、人相が悪くなりますよ笑。

リーマンが崩壊しても、やる事はありますから、まー、楽しくやりましょう。そう考えられる時が一番、幸せだと思いますね。その瞬間をたくさん作って生きていけばお金は、降って来るかもしれませんよー。1人で抱え込まず、partnerを見つけるのも、お金で悩まない一つの方法かもしれませんね。(考え方は千差万別ですからね)

 

鬼滅の刃の宇髄天元も、日々修行しています。心頭滅却すれば火もまた涼し🔥

 

f:id:akiramenaikana:20230124154732j:image

 

エンジョイ🤓