毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です
サイエンスゼロで東大の先生ががんにはウイルス療法が確立されるだろうという展望を語られていました。
ちょっと調べてみました。どんな療法なんだろうと。
遺伝子治療の一つになるようですね。
体の中の異常な遺伝子を治すための正常な遺伝子を脂質などの運び屋に搭載して注射や点滴で打ち込む治療法です。体の中でタンパク質に転写されます。そして、機能不全だった所が作られたタンパク質により治療されていくのが遺伝子治療だそうですね。(間違ってたらごめんなさい)
その時にがんを沢山の細胞の中から見つけて、それだけをやっつけるようにカスタマイズしておく。その運び屋にはヒトに感染するヘルペスウイルスを用いるようです。(体調弱まると口の周りにポチができたりしたりする普段から皮膚にあるウイルスさんのようです)
するとそのウイルスくんはがん細胞を見つけてやっつけてくれます。やっつけてくれたり後から免疫機能を高めたりしてくれる箇所もきっと搭載しておくんでしょうね。
これが、私が読んで理解したウイルス療法です。
一つ気になるのは、この改変されたウイルスくんはがん細胞をやっつけた後、体の外に排出されるんですかね?体の中にずっと残っていることで、自分自身の設計図が変わっちゃったり、免疫システムはも影響しないのかなーって考えてしまいました。
生殖細胞なんかに何かしら組み込まれて影響したらば、子孫にも影響しますからね。
これが、きっと新しい核酸医薬とか遺伝子治療とか、このウイルス療法でも課題になったりするんではないでしょうかね?(多分)
とまー、難しい話もありますが、昨日は長男の8歳誕生日でした🎂初めてお家で誕生日パーティをしました。楽しかったようです。
私は遅くなっちゃって間に合わず、一人テレビ見ながら、嫁が奮発してくれた宅配寿司を食べまくってましたとさ笑
※寿司って醤油の味で食べてるだけのような気がしますけど、どれも食感とか、脂なのか旨味なのかやっぱり異なりますよね。銀の皿
?、スシローとはまた違う味でしたね。
今日は雪降るか楽しみですねー。
エンジョイ🤓