脳の世界_028_卯年

毎年お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

ジャガイモの植え付けの季節になってきました。来週くらいには74スポット一気に子供らと嫁に手伝ってもらって少し深めに植えようと考えています。行間に肥料をあげていくので結構手間ですが、のつてくれば30分くらいでおわるでしょう。

 

植えたジャガイモから上の部分に小さなジャガイモの粒が出来て育つらしいです。根粒ですね。なので、収量が増えるか畝ごとに少し深めにしたり浅くしてみて実験して植えてみることにしたいと思います。

 

結果は、6月頃ですね☺️

 

さてさて、カズレーザーで面白いことやってました。脳の錯覚と言うのでしょうか?面白いことを二つ紹介します。

 

放送していたのは、この世界が実は0.5秒遅れた過去の世界であること。

 

えー。でも、なんとなく、目で見て、脳で認知するのには、しばらく時間がかかるタイムラグが出そうなのはわかる気がします。

 

面白かったのは、量子力学の世界が生まれてから、同じ世界が再び繰り返しても人間は同じ行動は取らないと言うことでした!

 

シュレーディンガーの猫とかあったなーっておもいだしましたが、難しいので説明する気力はありません笑

 

人生は2度と繰り返されないって事です。人生一度きり→〇、生まれ変わってもまた出会える→△、親ガチャ回避→〇、生まれ変われる→〇って事ですかね。

 

私的には今の奥さんに会うことは、後世では二度と無いんだと少し悲しくもあり、次はどんな奥さんになるのか妄想してしまいました😎

 

次の話も脳の錯覚です。

 

同じところを2回触って、3回目を違う少し離れた箇所を触ります。手のひらでもやってみたらば同じでしたが、なんかズレるんですよね。目をつぶって、感触だけでやってみると場所ズレます。下にずらして触ったのに、上に行ったと感じたりします。これすごかったです。

 

ついでに、痛みと痒みの話が前回やってて、痒みに痛みを与えると和らぐと言うのがありました。痛みは叩くんじゃなくて、アイスノンで冷やすことで起こします。

 

これ、日曜天気よかったのか、花粉症が来た人いませんでしたか?私も少し目が痒かったですが、長男はやばかったですね。目を擦りすぎて、なんかウルウル、ゼラチン質のものがアツカンベーした所に出来て、眼科か?と思いきや、奥様がすかさ目薬さして、目をつぶってろと言って去っていき、しばらくして治りました。すごい!アレルギーを抑える目薬だったんだと思います。(すごいですねー)

 

ちなみに私は長女と何をしていたかと言うと、実現してみようと、アイスノンを待ってきて、長男に目を瞑らせて瞼の上からアイシングしてみて、「かゆいの治った?」とか、言って実験してました。本人は痒み治ると言ってたので、すげーって話してましたが、目薬には勝てませんでしたね笑

 

医学はすごいですね。

 

というような2つのお話でした。

こういう話って試すとたのしいですね。

 

志し高く、怒られることや恥をかくことは、置いといて、色々と自分のやりたい事を試すことはとても楽しいと思います。自己満足でしょうけど、大いに楽しんで2月も楽しみましょう。

 

そろそろ、冬眠しているはずのカナヘビ🦎が気になり出しました。奴はきっとお腹をすかして起きてくるのでしょうけど、残念ながらエサのコオロギは買いに行ってないのでないです。今、蓋を開けて光を入れると起きそうなので、今週は、不織布は被せておいて薄暗くしたままにしておいてあげたいと思います。(コチラの話題は追々で)

 

という事で今日も元気にHAVE A 👍 DAY‼️

エンジョイ🤓