花粉症、春ですねー_39_全集中_第1編

毎度お馴染み 畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨日はジャガイモの植え付けしました。畑仲間曰く、周囲のホームセンターや農協で種芋が買えないとききました。春ですし、4月に向けて、やり始める人が増えてきたのですかねー?

 

ひろゆきさんのとホリエモンの記事の紹介です。どちらもとても励まされますし、最前線を走っている方々も、工夫をしてらっしゃる。生活もお仕事も、趣味も全て、工夫ですよね。

 

■まずひろゆきさんのヤフーニュースより■

これから「何」をすればいいのか ?では、4月から生活を変えるときに、何をすればいいのでしょうか。 それは、先ほどの「漠然とした不安」を「とりあえず何かやっておく」という行動に変えられているかどうかです。口では「不安はないかも」と言っていても、頭の中で焦りや不安がある人は、「スキルを磨く」「ものづくりをする」など、手を動かしています。 この習慣は、絶対に取り入れたほうがいいと思います。スキルの種類は、意外となんでもよいのです。楽器を覚えるのでもいいし、プログラムを書くのでもいいし、小説を書いてみたり絵を描くのでもいいと思います。

 

→私も、不安を消すには何がした方が良いと思います。畑を始めたのもちょうど、四年前、アラフォーになっていて、なんか何も残せてないなーって不安になっていた時でもありますからね。とにかく足掻いていましたねー。子育ての際にもしたりしてましたねー。他責ばかりの愚痴ばかりでしたね。足掻いてたのは、資格試験つてのもありましたね。ジャンルの違う難関資格を今も二つほど、目指しています。朝の勉強習慣ってのも不安をなくしてくれます。半分ではなく、横道にそれ、違う道へと向かう自分もいで頑張ってるよって言う感じですかね。(現実逃避と言われるかもしれないですけどね)

それが、向いている人は取り入れても損は無いと思います。後は、まだ出来てませんが、少林寺拳法ですね。これは、本当に将来、カンボジアに道場開くって言う希望のために始めたいなと、子供たちと一緒にできるコミュニーケーションの一貫、後は、運動不足解消と言いつつ、そこで出会うであろう方々との触れ合い、これも不安解消かもしれませんね。

 

■次にホリエモンさんののYahooニュース■

考えるのをやめない事。やめてしまうと、権力とお金にしがみついてしまうようです。

 

→感じたのは、ほとんどの会社員の人がそうですがね。恥ずかしいことですね。考えてなかったのかーという感じです。そして驚いたのは、ホリエモンさんって結婚してたんですね。子供もいらしたんですね。知らなかったです。常に考えていると、いろいろな発見や出会いがあります。多くの人はスルーしてしまいますが、考えている人は、捉えられます。気になって調べます。学びます。人に話して共有して周りのレベルも上げていけます。家族ならば、話題が増えて会話が楽しくなります。嫁は面倒臭がるかもしれませんが、それはそれで想い出になると思います。ヒトは、意外なところで、傷ついたり悩んだりします。心がタフと言いつつも、繊細な面も皆さんお持ちのはずです。ホリエモンさんも葛藤の中で常に前を向いて進んでおられる。優しい方なんだなと改めて、感じました。

 

このお二人方には、いつか、フラッとマックとかでお茶しながら、語り合えたらなーって今朝は夢見てマックでお茶してました🤗

 

しかし、花粉症がひどい季節ですねー。発熱までしちゃったので、目薬とロキソニンとアレルギーの飲み薬と併用して今朝は、ゴロゴロしてましたね。3月はまとめの時期です。嫌で面倒なことはくしゃみで吹き飛ばし、涙で流しさりながら終わらせちゃいましょうかね、エンジョイ😎

 

近くの公園の河津桜も咲き始めました。

f:id:akiramenaikana:20220307074522j:image