タイムス誌の柳井氏言葉に激震‼️_179_卯年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

「目を覚ませ。日本は全然先進国ではない」

 

これつ、Yahoo!ニュースからですが、激震ですよね。私が調達時代から読ませてもらっている、調達未来研究所の坂口さんの本でもセミナーでも警鐘は聞いています。

 

組織的な問題は大きいし、対策が打てないと言うのが、日本の大きな企業の弱点になってきてますね。両師とも同じことを言ってますよね。

今、そこに、ホリエモンの新しい新刊立ち読みせずに買いましたから明日には来るでしょうがchatGPTで未来の仕事はどうなるか、すごく脳科学者の茂木さんのコメントが気になっています。同じ理系脳のヒトは技術をどう見ているのかが気になります。

 

柳生さんは、Yahooニュースから引用すると、こんなこと言っているそうです。

 

日本の遅れや欠点についても、

「世界に進出してもっと積極的にならなければ、日本人に未来はない」

「日本政府と官僚は考え方を問い直す必要がある。彼らは何も知らないのだから」

「日本企業はバックミラーを見ているかのように経営されている」

「日本人は、日本が他のアジア諸国に比べて遅れているという現実を受け入れる必要がある」

「日本の最大の欠点は個がないこと」

「人々は自分の足で立つ必要がある」

と舌鋒鋭く述べている。

 

バックミラー見ながら、なーにしたいんですかね。前の車を追い抜きたいんですかね?車線変更したいんですかね?持論ですけど、それすら決められない横一列、承認主義の縦一列が邪魔しちゃってら組織ってどうなのって?思ってしまいますよね。

 

タイミングよく、TikTokで令和の虎のシリーズを見てました笑

 

キングダムって起業家精神を燃えさせるらしいですよ!あくまでも穴場にいた人達の感覚ですけども。天下の大将軍までは難しくても、千人

将にはなりたいですよね笑!

 

まー、それくらい、マジメにの世の中を見たほうが楽しいと感じます。

 

一方で、頑張りすぎると心が破綻するので、前に進めなくなる閉塞感を感じまくっている方々は、(私もそうですが)この時期は特に早く目が覚め、辛いですよね。年末も終わる、今年はなーにしたんだろう、、、来年も同じことやるのかなー、この先あるのかなー、そんな声が頭の中で反響して追い詰めてきますからね。

 

もう時期、来年度の予算の獲得に向けて計画案を出す時期ですからね。サンタさんのプレゼントが来るのか来ないのか毎年、悩むところですよね😕

 

と言うわけで、どうするのか?

こう言う考え方を取り入れたりしてはどうかと言う記事からコピペしてきました。生活にもお仕事の場にも活かしてみようかと私も考えています。具体的に、広がって行くと良いですよね。

 

ウェルビーイング‼️

 

ウエルビーイングとは、身体の健康状態が良好であるだけではなく、「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」の幸福を意味しています。また、ウェルビーイングには「PERMA」という指標があります。

Positive Emotion(ポジティブ感情)
Engagement(エンゲージメント)
Relationship(関係性)
Meaning and Purpose(人生の意味や仕事の意義、および目的の追求)
Achievement/ Accomplish(何かを成し遂げること)

 

そんな、切っても切っても切れないものってなーんだ??

 

→水(なぞなぞ的にはそうです)

 

私は子供らとの回答では、こう答えました。

「たくさんあるよ。」

「絆、友情、ママとの縁、愛、とか、目には見えないけど、確かにあるんだよね。そういうのって、大事にしなはれ」

 

カッコ良い!と思ったんですけど、嫁からは、本当に朝からウザいから早く行ってと言われちゃいました笑(シユンです。めざましテレビが始まって、大好きな松岡さんのミタゾノのドラマを子供らと見終わった頃ですから、6時くらいなんですけどね、、、まだ確かに薄暗いですけど、朝はみんな早いんですよねー笑)

 

と言う、辛くても悲しくても、楽しく演じながらやっていく事で、なんとかなることもありますよ笑

 

悩みのないヒトはいませんからね。

でも、危機感は少しもって、虎にはなるのは大変ですけど、小熊猫(レッサーパンダ)くらいにはなれそうですよ!

 

エンジョイ🤓