冷房とドライの使い分け(豆知識)_131_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

すっかり電車やバスも学生さんは夏休みのため減りましたね。

 

先に、お題の、冷房モードとドライモードについてYahooのニュースがあったので、参考にしてみてください。電気代は暖房よりも冷房の方が安いです。冷房の中で、冷房とドライを使い分けるのは、温度を下げるか湿度を下げるかという目的の違いがあるに過ぎませんと言うことだそうです。ですから、暑くて室温を下げたい場合は冷房を、室温より湿度を下げたい場合はドライを使うことが望ましい使い方だといえます。、、、だそうです。

 

役立ちましたかね?

※我が家は、冷房28度設定、タイマー3時間設定、22時に消灯です。

 

さて、電車の中を見渡すと、日本の働く労働者は頑張っています。

暑いからかスーツでビシッとしている人は少ないですね。テレワークっぽいラフな格好の人が増えましたよね。とっても大事ですよね。環境とか見た目で気分って大きく変わりますからね。モチベーションを上げるのになーんの餌をぶら下げるかですよね。

 

私は、目下、29日の隅田川花火大会ですかね。

何を血迷ったかホテルをだいぶ前から取って、現地での観戦を試みようとしています。一度だけ行ったことありますけど、駅から降りて、なんの橋かわかりませんけど、その橋の中腹で止まり、待ち人とも会えず終わったねー、見れなかったなー、と言う会話をして深夜に帰宅したと言う、行かなきゃ良かったかも的な思い出が15年前にあります。そこから結婚しても一度も行ってませんねー。

今回はコロナ明けでテンションが上がったからだけで、行動に移しました。果たして今年は15年ぶりの改善が自身にできるかどうか、土地勘、人の流れ、携帯も発達したので情報戦で、見事花火の姿を見れたらばと思います。第二見物スポット付近を狙っています。ホテルもその近くなので。

 

嫁は家で中継を見た方が良いと、だいぶ前から言っていました、、そして、ホテル代勿体無いとダダをこねてました。いまだにですが、敢えて押し切りました。

 

最終的には子供らがどこまで人混みに保つかどうか、もたなければ嫁の案に近くなり、ホテルで中継をみることになるかもしれません。

 

そうして、また、何かきっかけがない限り、来年からは隅田川花火大会は、お家で見るものというのに変わるでしょうね笑

 

どうなることやら、冷房とうまく付き合って連日の猛暑に対応しましょう♪

 

エンジョイ🤓