高齢化がジワリジワリと来てますなー、仙台市⁉️_123_辰年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

先日の日経新聞にも出ましたが、日経ダイヤモンドさんがいち早く記事にしてくれていたので、参考にさせていただきました。

 

我が、地元、、宮城県仙台市がなんと1位!

でも嬉しくない優勝💦

高齢が進んでいるベストだから。

f:id:akiramenaikana:20240722151242j:image

 

コレ受けて、どうするかですけどねー。

仙台で生まれ育った私としてはなんとかしたいですけど、技術的には、生殖補助医療でのテコ入れくらいしか浮かびませーん。

 

政策的には、企業の誘致、uターンとかですかね?

 

しかし、実際、大学院まで仙台にいた出身の私がいうわけですけど、関東の方が遊ぶのも、働くのも面白いですよね。ヒトが多い分、多くの物語もありますからね。たまの1人の時間でリセットできたり、対人関係という荒波の環境に適応できればなんら、問題なく100%都会を満喫できます‼️

 

じゃー、老後は、、、というと、便利さから言うたらば、埼玉県に両親呼んであげたいですよね。だって、絶対便利ですもの。こちらの方が。

 

そして、自分が仙台へ戻るかというと、、、まず、お仕事があっても、まー、嫌ですね。

 

広瀬川見ながら、青春した時代と同じように老後も過ごす、、、いやー、良いかなーという感じです。

 

それは、今が、子育て世代だから、まだ、動けるし、健康だからというのもあります。

 

でも、ジワリジワリと来ている高齢化の波のように、私自身が当事者になった時、果たして、どちらが良いのか?

 

悩みますよねー。

 

という感じで、都会に来た仙台人は戻れないんじゃないでしょうかねー。

 

何が足りないのか?うーん。

ドキドキですかね?

 

関東でドキドキ出来ない人は、

この日本で、多分どこに行っても、

ドキドキできないかもしれませんねー。

海外に行ったホゥ良いかもしれませんねー。

 

まー、一つ一つのことを楽しみながら生きていきましょう。(認知症の第一人者が認知症になった時の特集の言葉より)

 

エンジョイ🤓