ねぎの病気かな?_24_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今朝は、オタマジャクシの手が生え始めた子たちが10匹くらいお亡くなりになってました😢

 

原因はおそらく水を交換するのを全くしなかった事ですかね。一緒にザリガニも1匹入れてましたから週一回は入れ物と砂利を洗ってあげようと思いました。お亡くなりになったオタマジャクシよ。ごめんよー。

 

そして畑の方では、これまた問題が。ネギに何やら怪しいオレンジの斑点が。虫かとか思いましたが、なんだろう。WEB検索してみました。

 

f:id:akiramenaikana:20220512072634j:image

 

どうやらサビ病らしいです。糸状菌(カビ)によるもの。胞子が飛ぶから感染性です。

 

と言うわけで、週末一旦、ダメなところは切り取って、綺麗にしてあげて、ネギのさび病予防に「干しネギ栽培」と言うのがあるらしいのでやってみようと思います。暑くなればおさまるというのですが、これから梅雨ですしネギ自身に獲得免疫を持ってカビを撃退してもらいたいと考えています。

 

【やり方】

春に定植した苗を7月に一旦掘り出し、3日間ほどカラカラに干して植え直します。そうすると、根の張りが良くなり、耐病性が高まります。

 

ふむふむ。レッツトライ‼️

エンジョイ😎