今の高校生とSuicaについて持論展開_H15_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

関東は昨日の夜から雨雨で、今朝も雨ですねー。畑の水やりがないので助かりますがあんまり降りすぎると、畝が崩れてないかとか、水捌けが気になってしまいます。

 

今は、畑の野菜たちの秋冬の収穫とサツマイモが沢山なってくれるか、後は、今飼っているカナヘビの冬超えができるのか?

 

そして、子供たちの運動会なんかは今年は見に行けるのかとか?そんな楽しみが待っています。

 

そんな旨、ヤフーニュース見ていたらば、関西の高校生の目指す大学、一位は近畿大だそうですね。マグロの人工養殖とか水産学部は凄いのだなーって感じてますけど、他に魅力ってなんなのかなーって分かりませんでした。そしたらば、なんと!!

 

漫画ばかりを所蔵した「マンガ図書館」を開設

 

とありました。これ学生の時だったらば、帰らずにずっとここにいますね。漫画喫茶に当時、いくらつぎ込んだか分からないぐらい行きましたから、それが学校がやってくれている様なもんですからね。羨ましいです😁

 

さて、次に昨日ふと、オートチャージという仕組みや、携帯や時計で改札を通過する方々を見てふと思いました。Suicaにいくら入れているかで、その人のお金の使い方や、お小遣い制なのかとか、結婚している方がどうかとか、はたまた収入なんかも読み取れるかもしれないなと思っちゃいました。それ以来、前の人の残高を見てしまうというのが、人間観察として定着してしまいました。

 

残念ながら、私は、間違って、一万円入れたのが最高で、常に、定期範囲内なのとは関係なく、ほとんど入れておらず、3千円なんて入れてるのはかなり、リッチな時です。お小遣い制ですからね。今月残りいくらなんてのを計算しながら、頑張っています。

 

道着買うためにお弁当も、週に2回はまだ続けていますよー。まだ、半分も貯まってませんけどねー😭

 

今日は宮沢賢治の、文言

雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫な身体を持ち、欲はなく、怒らず、いつも静かに笑っている

と言う様な感じでしたでしょうか。たまには全文を読み直すのも悪くないですね。

なかなか都会にいると育むことのできない気持ちですよね。サハリン2の英国からロシア企業へのバトンタッチに同意した、日本の三井、三菱さん然り、エネルギー資源が自由に手に入らないと、街の灯りも明るい気持ちも消えちゃうかもしれませんねー。

 

雲の上には太陽があります。その太陽は遥か地球の先にあります。そして太陽系は、数ある銀河の一つです。世界は広いですけど、宇宙はもっと広いんですよねー。空気があったらば旅行に行きたいですよねー笑

 

空想科学の世界ですね笑

 

エンジョイ😎🔥

 

f:id:akiramenaikana:20220908065847j:image