㊗️カナヘビさんのお家完成_H16_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今週末は忙しかったですね。

畑の方も、きやべつ、白菜、茎ブロッコリー類、ビーツ、ニンジン、アイスプラント植えました。サツマイモも八つ頭もメキメキ育っています。秋冬が楽しみですね。

また、ワタの木が凄い勢いで育ってるので、ひまわりなんかは抜いてあげました。綺麗さっぱりした感じですね。

夏に収穫したひょうたんも、現在は水桶の中で腐らせています。においが凄いですけど、連日の雨のおかげで消臭されております😏

 

色んなことに興味持っておくと色々と気持ちの面で救われている気がしますね。

もちろん好きなことに没頭しても良いですしね

 

そして、畑で捕まえた野生のカナヘビ捕まえてから、早1ヶ月が経とうとしています。

普通は、キャッチアンドリリースなのですが、子供の要望で冬越しにチャレンジします。

熱帯倶楽部のお兄さんにも聞いて確率は半々らしいですが、トライしてみます。

ダンゴムシやクモや先日買ったコオロギもふんだんに入れておき、虫籠から広めのお家に移動させてあげました。そして、下面には発泡スチロールを敷いて、捕まえたところの畑の土を厚めに盛りました。冬眠の時に潜るのか知らないですが、別途、発泡スチロールには仕草を敷いて冬眠部屋も作ってみました。

ヤジからとか買ってないので自然に近い干し傘でトライです。

冬眠直前まで水を飲むらしいので水のみ場も作っておこうと思います。後は寒くなったらばお家に入れてあげますが、基本的には外なので、氷点下にしないように、畑用の不織布を巻いたり、断熱材で床面から熱が逃げないようにしたり、新聞紙使ったりして頑張るしかないですね。埼玉なので、氷点下になる事は稀ですけどね。4度前後になるように温度計用意しておきたいと思います。1匹なので寂しいかもしれませんが、家族ぐるみでお世話して越冬を目指します。

 

と言っていた矢先の今朝、青年ぐらいのカナヘビも捕まえちゃいました。2匹でチャレンジです。

 

エンジョイ😎

左の土に大きいの、右の草の上に今朝仲間に加わった青年カナヘビくんです。(性別は分からないですけど😁)お外寒いけど、側面や床材は断熱材でなんとか保温してあげるつもりです

f:id:akiramenaikana:20220911073856j:image

これはたまご、3つあったのですが、一個は行方不明です。有精卵か無精卵か携帯のライトにかざして赤くなれば有精卵ですけど、今はこのままで孵化するのを夢見てます。ショップの人と相談して生まれたばかりの子らは、野に返してあげるつもりです。

f:id:akiramenaikana:20220911073900j:image