成人式2023年ってみんな行ったのかな?_006_卯年

 

20歳→18歳になった新成人式の福ちゃんを見て、ふと思った畑の管理人ニンジンです

 

ちょうど月曜、たまたま見たらば高校サッカーの決勝戦をやってました。岡山学芸校と言うところが京都の東山を破って勝ちましたね。サッカーはやらないんですけど、W杯で盛り上がったなごりか、休みだったのもあり見てしまいましたね。両方とも初出場。結構、面白かったです。

 

さてさて、その出場者は成人式ってどうしたんだろう?と思いました。

 

そして、来週、1/14.15はセンター試験。お隣さんが受験生がいると聞いていたので知ってましたが、成人式に行ってる気配も感じませんでしたね。20歳のお祝いで女性は着物着て写真撮りますからね。それで良いのかもしれません。

メンズは?

 

成人式逃すと、間違いなく小学校、中学校の同級生に合わないでしょうね。特にメンズは。

 

うーん。良いのでしょうかね?

それと名物的な沖縄の成人式も見られなくなっちゃいますねー。派手な羽織に一升瓶のラッパのみ、そして警察と揉める🤣

 

もう今年は終止符の年ですね。真面目な方しか行かないでしょうね。限られた人しか行かないでしょうね。今、暴れて変なことして高校卒業できなくなる嫌ですから、よっぽど覚悟決めた人しか暴れないでしょうね。

 

修学旅行もない今、一緒に過ごした仲間や先生、親や兄弟、近所のおじちやん、オバチャンとかもぜーんぶ良き思い出のはずですからね。

人との触れ合いをこれからも大切に生きることを考えら新しい新成人の誕生ですね!

 

良きに計らえ、おめでとう㊗️成人式の皆様ー。

人生明るいので、諦めないで生きていけるように先に行ってる大人が見せたりましょうね。

 

エンジョイ🤓