反抗期かー_15_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨日は今年で最後のスケート場、沼影のスケート場に行ってきました。

 

2/12くらいまでやってるそうです。

 

来週あたりは、夜のスケート場にも子供も大きくなってきたので、嫁とも、最後(※スケート場が終わるからと言う意味です)の想い出に行ってみたいなと。

 

そんな中、久々に昔住んでいたアパートのお隣さんが来てました。偶然にもビックリです🫢

 

懐かしかったですねー。上の子は来てませんでしたが、今年、中坊になるそうです。

早いですよねー。子供が大きくなるのは。

大人は全くもって、ルーズになったり、だらしなくなったり、弛んだり、ズルくなっていくだけで本当に残念な生き物になってしまっているなと猛省すべきですね😙

 

そんな中坊の反抗期の話をしていたらば、今朝、Yahooでまるで回答をくれたような記事がありました。

 

サッカーやってるんですけど、6年の最後の夏がサッカーだけで終わっちまったと愚痴っていたんだそうです。昨年の夏は暑かったし、よくガンバンだったなーって親ならば褒めて上げたいですけどね。本人は、終わってしまえば、完全燃焼したので空虚になってしまったんでしょうね。

 

燃え尽き症候群ってやつで大人もありますよね。まー、やり過ぎると病となるので今は、そんなに気張らなくても良い傾向が見受けられますけどね。

 

でもコレから中坊になる子供らの頭の中身は、欲求との戦いが起きてるらしいですね。

 

中学生の時が1番荒れる。そして高校デビューって声も今も昔も聞いたりしますけど、やっとそのメカニズムがわかりました。

 

健全な成長な証らしいです。グレたのは健全な証拠らしいです。欲求に対してのブレーキが、1番弱いのが中坊らしいですね。アクセルの方が強すぎて、欲求が抑えられない。

爆発しちゃうんでしょうね。

 

でも、コレは、健全な成長なんだそうです。

なので、温かい目で見ようと思いました。サッカーでプロになるわけでもないのに、一生懸命応援されたから、頑張るしかなかったとか、それが原因で成績下がったとか、バスケやらせてくれればもっと背が伸びたのにとか、何かしらの不満をぶつけて武装したい時期なんですよね。見た目も成長期で、メンズは声変わりもするし、背も力も強なりますからね。レディスだって、女性らしくなる時期だし、男女ともに性への関心も発育もこの時期に興味が湧きますよね。

 

しかしどれをとっても、健全だと言うことなんですよね。荒れても、それは、育て方が悪かったんじゃなくて、欲求のコントロールがうまくできてないだけです。

 

ならば、その欲求を満たす事を探して上げようかなーって思いましたが、それは、グッと堪えて、敢えて本人に探させてあげなきゃいけないですよね。

 

少林寺拳法か、水泳か、スノボか、スポーツならばそんな背中を見せて、一緒にやって欲求を満足させて上げらはないかなーって期待しています。

 

勉学では、起業とセンター試験の数学と物理、化学、生物は、張り合いたいですね。他はちょっと苦手ですからね。

 

そんないつまでも、可愛い反抗期も楽しみたいなと今から、中坊対策をしている今日この頃でした笑

 

エンジョイ🤓