毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です
畑に白菜やキャベツを植えるのに奔走してまして更新を忘れてました笑
というわけで、暇ではなかったのですが、偶然TikTok見てたらばコーラはすごいって言う動画を見ました。
とにかく、びっくりです。
とりあえずコーラに食器用洗剤を入れてみでやってみようと思いました。(中性洗剤ですよー!!危険ですからねー)
トイレの黄ばみが落ちるのに驚きです。もう一つは、髪の毛にガムがついちゃったりしたりしますよね(何年もハイチューはありますけど、ガムなんて噛んでないですけどね)、そしたらば、髪の毛コーラに浸すとするってとれてました!!
びっくり仰天でした。
理系のコンサルを目指す私としては、なぜなぜつて気になりました。炭酸だろうなーっていうのはわかりましたが、酸性であること、リン酸も効いている事には気づかなかったですね。
※なので、酸性ってことは、よく洗剤は混ぜないでくださいって書いてあるように、酸性のものとアルカリ性のものを混ぜると、中和反応が起きちゃいますね。その際にガスが発生しちゃったりしますよね。これは。覚えておかないとコーラでもしかしたらば人が死んじゃうかもしれませんからね。塩が出来上がるだけならば良いのですがね。
今回原理については、既に医師国家試験クリア並みの実力という人口知能のAIチャット君に聞いてみました笑
【質問】
コーラの汚れを落とす原理は?
【回答】
コーラには炭酸を含んでいます。炭酸は二酸化炭素(CO2)と水(H2O)から成る気体です。炭酸は酸性の性質を持っており、汚れを分解することができます。
具体的には、炭酸が汚れ表面に反応し、二酸化炭素と水に分解されます。この反応によって汚れの表面が泡立ち、コーラが浸透しやすくなります。また、泡立つことで物理的な力を発生させ、汚れを浮かせる効果もあります。
さらに、コーラにはリン酸も含まれており、リン酸もさまざまな汚れを分解する効果があります。これにより、コーラは特に錆や鉱物汚れを取り除く効果があります。
ただし、コーラは強い酸性を持つため、金属や漂白剤性の洗剤などによる傷みや変色のリスクもあります。また、コーラの成分によっては一部の汚れに効果がない場合もあります。したがって、使用する際には適切な注意が必要です。
原理がわかれば色々深まりますね。
エンジョイ🤓