高校生から学ぶソーシャルメディアとsnsの違い_093_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨晩、夜、ラボ帰りにマックでシェイク呑んでました。1時間半ほど携帯いじくってましたが、周りではテストが近い高校生が15人くらい、集団でテスト勉強していました⁉️

TikTok投稿とか写真とつたり、よくある脱線現象で、本当に勉強していた人は何人いたのでしょうね😂

 

そんな中で、問題を読み上げている方がいて、何の授業なんでしょうね?「ソーシャルメディアって何か?」という問いだったみたいです。

 

んつ?ソーシャルメディアsnsって同じなの?違うのという話が盛り上がってました。

 

私もそれを聞いてネットで調べてしまいました。違うもののようです。

 

SNSは情報の伝達を目的とするメディアと違い、友人などとのコミュニケーションをとることが目的の媒体です。つまり、SNSソーシャルメディアの1つで、コミュニケーション(人同士の繋がり・関係性)要素が強いソーシャルメディアなのです。(LINEとかSkypeとか)

ソーシャルメディアは、広く情報を拡散させたり、集知したりするための蜘蛛の巣のように繋がった情報のオープンリソースになるようです。(Facebookyoutubeとか)

 

ふーんって勉強になりますね。いろいろなものをツールとして使い、たくさんの解決策とたくさんの課題に対してぶつけていく。この試行錯誤と考える力を磨くこと、コレは、コレからもどの世代にも求められるでしよう。(考えた方が無駄に終わるかもしれないですけど、楽しいと思います)

 

エンジョイ🤓