すっかり秋もよう_158_卯年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

インフルが流行り出して、小学3年の長男の学校は学級閉鎖が発生してしまいましたね。運動会のシーズンですからね、元気な声で楽しんでいる様子を見せてくれる子供らには、見ている人たちも元気をもらえますからね。

 

とはいえ、大人は後半期で、組織や人事も変わったり、職業によってみなさん追い込みの時期だったり、暇になったり、やることなくなったりとさまざまでしょー。

 

畑の方も夏シーズンが終わり、ひょうたんやカボチャも片付けが終わり、昨日の朝には冬野菜の苗や種を蒔きました。こんだけ涼しくなれば、うまく育って来てくれると信じています。

 

ひょうたんも今年は暑さで不作でしたね。今腐らせてますけど、どうでしょうね?うまく表面の皮が厚くなってれば乾燥させて彫り物できますけど、薄いと、バリンって割れちゃったり、そもそも乾燥までいかずに腐って潰れちゃうんですよね。今年はそういう弱いのばかりでしたねー。うまく出来ることを祈っています。

 

先日も十五夜眺めて綺麗だなーって30秒くらい見惚れていました。楽しいひとときは一瞬ですからね。次は次へと楽しみの仕掛けを工夫した生活をして、小出しで楽しみましょう。

 

これからまだある、花火大会、ハローウインや、バーベキュー、芋煮会、クリスマス、まだまだつくれます。

 

心と体のバイタリティーをつけるには、休むときは休んで、楽しいことして、盛り上げて、嫌なことやチャレンジングなことを少しずつ進めていきましょう!!

 

エンジョイ🤓