会計の本っておもしろい

第二の梅雨が明けて今日は暑いですなー。

畑のひょうたんも遅ばせながらもつるが伸び始めていました。早く白い小さな花が沢山咲いて、大きな瓢箪がいくつかなってほしいですね。昨年は千成ひょうたんでしたから100個以上は取れ加工してまだ残っています。今年は百成ひょうたんなのでできるかちょっと心配ですね。

 

さてさて、昨日に引き続いて会計の本を眺め、今日は製造業の財務諸表を眺めていました。新日鐵住金信越化学工業。iTの会社としてクックパッドも眺めました。

 

製造業は販管費がやはり少ないんですね。なので売上原価を下げるため、材料調達費用や技術や設備で効率を上げて抑えれば、売り上げが上がった分だけ利益になると言うことがすごくわかりました。

 

一方クックパッドは、販管費高いですね。人件費がほとんど。売上が出てからば固定費はさほど変わらないので利益になる。

 

ふむふむという感じでした。早く読み進みたいのですが、お仕事もしないといけないので今日はここまででやめました。

 

こんな感じで、コロナで活躍している検査機メーカーのタカラバイオやお料理好きな私がよく見る短編動画サイトdelish kitchenなんかも分析したら面白そうですね。

 

勉強とは一人で出来る必要最低限の努力というように、言うように、やればやるだけ広がりが出ますね。楽しいですね。

一人じゃできない事をやるためには、必要な事なのかもしれません。

 

今日も楽しく学んで、久々の暑さでぶっ倒れないように炭酸でも飲んで過ごしましょう^_^

エンジョイ!!