NEWSふり返り_35_全集中_第1編

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

日曜は久々に自分の時間ができましたのでさいたま新都心近くのsuperビバホームに行ってきました。ジャガイモの種芋を買いに。ジャンボカボチャ、百成/千成ひょうたん、とうもろこし、渦巻きビーツ、生姜、などの今から苗作る系や種系は、準備万端です。来月くらいから苗も出始めるので夏のお野菜作りが楽しみですね。(※虫と汚れるのが嫌いな嫁も毎度収穫の時は来てくれるようになりましたね♪)

 

f:id:akiramenaikana:20220228065028j:image

 

さてさて、ニュースのお時間です。ロシアとウクライナは、戦争に突入。俺の国も見てくれと言わんばかりに北朝鮮もミサイル発射。んー、なんか、軍事にお金かけてる国は、これ見よがしに鬼のパンツ状態ですね。強いぞーアピール合戦ですね。国益をを軍事で稼ぎだすような事は避けたいですね。日本も、レーダーや戦車や多少なりとも関与しちゃってますからねー。

平和活動に使ってほしいです。

コロナや世界の食糧問題、高齢化問題、SDGsでも掲げた解決すべき問題たちを悪化させてどないしたいでんしようね。我々一般の方は、少しでも、自分でできる範囲で自己満足程度でしょうけど、やれる事を続けていくしか無いですね。コツコツと。

 

f:id:akiramenaikana:20220228072957j:image

 

そんななか、科学の進歩は夢を見させてくれます。電気自動車が定額料金で。という見出しだけ見ました。つまりは、我が家にもあるルンバのレンタルの様に、車もレンタルの時代が来たという事ですね。タイムズの定額貸出よりも安ければいよいよ、借りちゃおうかなーという感じです。

 

更に、お買い物が便利になる情報、ガイアの夜明けでは、10分で届ける食料品宅配の特集やってました。ニューヨークのサービスを日本に持ってきた感じです。すごいですねー。冷蔵庫いらずです。もはや、コンビニに行く手間さえ勿体無いって事ですかねー。ウエルシアや西友、コンビニ、24時間やっているところもあるのに、この様なサービスが台頭からする時代なのですね。ウーバーイーツばかりだと、お高いからですからね。つまりは、それだけ共働き世代が増えているのか、テレワークが減ってきてもとの働き方に戻ってきてるのかもでしょうし、さらには、若い方だけではなく、ご老人の方や働き盛り世代の50代60代の孤食層が増えてきているからかもしれませんね。買い物や料理は楽しめるヒトばかりじゃ無いですからね。面倒でもありますからね。動かないと、身体にも良く無い気がしますがね。

 

頭の力、身体の力、心の力、3つの力を鍛え続けると、ステキなヒトに近ずいていくと、渋沢栄一さんはおっしゃっていたそうです。

 

美しく、輝かしく、たとえ、多くの働かれている方々にとって4月からの環境が悪くなったとしても、めげずに、全集中の回復の呼吸で耐えて、沢山の笑顔を作り出しましょう❗️

エンジョイ😎