技術の世界とは?_163_卯年

 

毎度同じみ畑の管理人ニンジン🥕です

 

秋も深まり、なんか心寂しい季節になって来ましたね。もう年末、クリスマス🎄MODOの今日この頃です。

 

昨日、Amazonプライムで2009年上映されたニコラスケージさん主演のノウイングをみました。TikTokに話題が出ていて、面白そうと思ってみたわけですが、すごい面白かったです。

 

企業に勤めた頃の映画でしたけど、こんなにも今でも面白いものなんですね。びっくりしました。

 

宇宙人ってのはやはり未知なんですよねー。テクノロジーも人間を遥かに超えているっていう設定が面白いですよね。SFの世界観です。

 

目下、戦争の話題でアメリカが加担すると世界戦争になるとか、物価が上がっているよとか、(ちなみにTikTokで解説見てたらば、インフレが正常に2%くらいになるのが政府の目標なんですって、今、消費者物価指数は、バブルの頃と同様に上がっているからだそうです。そうすると30年後くらいには、今の物価の2倍になっちゃうから、積立運用してても遅いよっていう解説でした)、孫さんが警鐘していた、AG Iって言葉知ってますか?とか、(凡用人工知能だそうです。人間と同様に汎用的に学んだりする人工知能だそうです。)、知らないと損するような言葉や話題が多くて、ついていけてませんけどね😂

 

しかしながら、SFの世界はこういう知らない言葉の先、未来に起こることを描いているわけですからね。最初はみんな分からなくても、いつのまにか世界は変わってたり、定義が浸透していたり、ニュースや普段の言葉として使われてたりするんでしょうねー。

 

技術をテクノロジーと呼ぶと格好がつきますよね。カタカナや英語にするとなんかそれっぽく見えたりしますよね。そうやって同じ意味なんだけど、違う表記で浸透して行っているものもあるんでしょうね。

 

色々と興味を持って世界観を広げるために、やはり秋は広く浅く、深掘りしたいところは何度もやって色をつけて、学んで心の中に鮮明に残していく。そんな色鮮やかな心の中、頭の中に、して行きたいですよね。

 

ほんとうに、ドラエモンが、みんなの困っている世界を助けに未来から来てくれるかもしれません。そして、今、世界では、テクノロジーを学び続けている、活かしたいと考え続けている輩は、ドラエモンを造ろうとしているのかもしれませんね😄

 

ローテクとハイテクの融合や中間くらいが、共存共栄の道になるかと思いますので、くれぐれも偏らない方が良いですよね。シュワちゃんターミネーターや、ウイルスミスさんのAIロボットのように、バグったらば、怖いですもんね😱

 

未来の楽しい世界と美しい地球を大切にする気持ちでエンジョイ🤓