もうすぐ福島原発の処理水放出かー_139_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

畑では、まだ、かぼちゃと瓢箪、ゴーヤが旺盛に育っております。今年は棚とか作らなかったのであっちこっちに伸び放題で絡まり手がつけられなくなったので、暑いし、もうずっとここ2ヶ月くらい放置プレイです😅

 

さてさて、そんな夏休み気分の最中、かなりアンテナ張ってないとスルーしてしまうことが二つあると思います。

 

インボイス制度も10月から始まるし、来年からは保険証がなくなってマイナンバーだけになるの?とかもありますよね。直近では。

 

もっと長期的なスルー話題です。

 

🔸難民認定の課題

今年の6月に出入国管理及び難民認定法の改正がありました。日本の難民認定率は0.7%と超低いそうです。2010年に就労という縛りをつけたがために、出稼ぎ目的の難民が増え2018年に解除する代わりに難民認定の基準を厳しくしたためらしいです。どこかの方の言ったセリフを繰り返しているだけですけど、なんとなくそうなんだと私もわかりました。

で、結局は、心配なのは、もう少子高齢化の話題も出てこなくなって来てますし、いっそのこと国際結婚率でも国内で増やせば良いんじゃないですかね?そう、ロシアやウクライナなどの文化も言葉も違う国々の方を労働人口として、未来のパートナーとしても、考えられないのですかね。このまま、また、なーにもされないと、移民難民受け入りは変わらずでしようね。

ただ、イメージしてみてください。例えば、私も自分の介護の際に日本人が嫌う職に、難民の方が職業として外国の方を入れたとした場合、やっぱり気持ちが通じ合う日本人が良いような気もしてしまいます。せめて言葉は通じて欲しいなーって。英語でも良いので、せめて、そこぐらいはちょっと心配になってしまいますよね。(その頃には老害と呼ばれてるかもしれませんが)

 

🔸原発処理水の課題

もう一つは今朝のYahooニュースにあった未来の問題。岸田首相は、8月中にも福島視察して決めるらしいですよね。私は東北の人だから、地元目線で見てしまいますが、他県からしたらば、特に千葉とか関東圏の漁港持つところは、海流の流れ的にも嫌でしょうねー。

風評被害的な、そして、安全性が心配です。

短期的には色々調べられるでしょうけど、長期的に食べたつけた時に身体への影響、海洋含めた生態系への影響は分かりませんからねー。

原発辞めちゃえば良いのにとも思いますけど、この暑い最中にエアコンは止められないように電気を作るのも止められないですよね。この電気は、湧いて出てくるものじゃなくて発電しているので、その生み出す原料が地球資源を減らしかつ温暖化につながってしまうものなんですやね。石油は減ってまさが、石炭、天然ガスは増えてますからね。再生可能エネルギーもイマイチとなると、クリーンたけど、リスキーな原発を再稼働させなきゃダメなんですよね。そのためには、溜め込んじまった処理水をとりあえず海水に放出して、コレからの体制に備えなきゃ行けないって言う事情があるんでしょうね。

 

指咥えてみているだけでも、結果だけ聞いてそれに合わせるにしろ、できる事は見守ることだけかもしれませんけど、自分の意見と考えは必要な話題なんでしやうねー。

 

みんなが畑の趣味を持てば、少し、目線も変わってくると思いますがねー。エコロジーな心境に変われますからね。自然の恵に感謝するようにも変わります。おそらく🤔

 

まー、まだ、暑いですからね、エネルギー問題考えながらも、クーラーの部屋でお昼寝しましよー😴

 

エンジョイ🤓