地球沸騰化は本当か?!_27_辰年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

あったかくなりすぎると何が困るか?

考えたことありますか?

 

今の季節、埼玉の冬、今日は、埼玉マラソンの日です。後3時間後10時ごろ親子ランの始まりです。前倒しして書いてるので、タイムラグが開くと思いますけど、今朝は2℃でした。畑もそろそろじゃがいも植える準備しなくちゃならないので、大根と白菜抜いて場所空けなきゃならないなーって考えながら過ごしてました。

 

そんな寒い中では、地球温暖化しても良いじゃないって、沖縄みたいになってほしいなーって思ってしまいますけどね。

 

今は、地球温暖化ではなくて、国連が「地球沸騰化」に改まるくらい、進行しているみたいです。もう、地球は沸騰しているんですね😅

 

サイエンスゼロで未来の船舶というのをやってました。船は、ガソリンでも軽油でもなく、二酸化炭素という温暖化ガスを多く出す「重油

で走ります。こりゃいかんと「液化天然ガス」に切り替えもしているようです。

 

知りませんでしたが、大型コンテナー船って一回の出航で、1億円以上燃料代が掛かるんだそうです。

 

普段見ないですけど、日中の海の上は船が縦横無尽に走りまくってます。

 

関東に住んでいれば、展示会なんかで国際展示場など行くと思いますけど、その途中で海を見ると船がいたり、オレンジと白のクレーンが見えたりすると思います。ガントリークレーンって言って、コンテナーの荷下ろしをするクレーンですね。操縦士の人は、トイレに行けないので、電車の運転手さん同様に大人のオムツしてたりするそうです😅

 

さてさて、それはそうと、野菜育ててると感じましたが、冬の野菜ってのがあるんですね。今年は、キャベツが結球があまり進まず、不作でしたねー。白菜はまーまー。大根はガッツリ、ビーツは小ぶりで育たず、さつまいもは暑さで水撒きサボったらば全滅。茎ブロッコリーもまーまー。玉ねぎがもうメキメキ育ってますね。

 

良い面と悪い面がありますね。楽しみ的には季節の野菜、四季を楽しみたいと思っているので、地球沸騰化には賛成できないですね。

 

日本という島国は沈没しちゃうかもしれませんしね。

 

未来の船舶同様、風の抵抗や水の抵抗を工夫して減らして、燃料効率をドンドンあげて地球にやさしい船にしたいですよね。輸入を無くしたらば日本は食べ物なくなりますからねー。

自給率上げるのも手ですねー。

 

物流の世界では日本を抜いて韓国の釜山港に船が流れてしまうって話も聞いてますよねー。お金出してあげないと、荷積み会社も日本の港に停まる理由がないですもんね。中国のバイpowerに負けずにしたいもんですね。

 

NHKスペシャルでは、桂離宮の庭師の特集をやってました。別途、内閣府なんちゃらとかっていう庭師の方もいるみたいで、そこでは、コケが減ってるんだそうです。ハイゴケとかっていうのでさえ減ってきているとか。原因はヒートアイランド現象です。京都でしたが、平均気温が1.4℃上がっている、50年前からそれだけ変わっただけって思いますが、自然はデリケートだから感じとっているんでしょーねー。

 

鈍感な人間様は、自分らしく生きるのも大切ですが、優しさを持って、人だけでなく、動物だけでなく、物言わぬ植物や自然にも目を向けて、きれいで美しい地球という宇宙船地球号の船員として日々を過ごしたいものですね😘

 

エンジョイ🤓