アフリカのリサイクル問題_ちょこつと英語63

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。

 

昨日久々に畑に行ったらば、白菜と茎ブロッコリー、大根ぐらいしか食べれそうなものが無くて、淋しい畑の風景でした。九条ネギと玉ねぎだけがちょろっと生えてます。来年のゴールデンウィークまでは、収穫はお預けですねー。

今日で仕事納めなので、終わったらば、次の2月に向けてジャガイモを盛大に植えますので、土造りですかね。今年は近くの畑のおじちゃんにどんぐりの枯れ葉を沢山もらったので、土に混ぜて、腐葉土代わりにしてみようと思います。どう変わるのかよく知りませんが、トトロのイメージで祈るとニョキって生えてきそうな気がしています😉

 

さて、畑ネタで昨日Yahooニュース見てたらば、白菜の話がありました。読みましたか?

白菜の農家さんなツイートらしく、白菜って切ったらば内側から使う。んだそうです。外側から使うか、カットした分はまとめて使いますが、たしかに端数は出ますよね。でかいですからね。今朝、嫁にも内側から使うんだよって、話したらば、なんで!?って若干機嫌悪かったのですが、その方が鮮度良く長持ち出来るみたいよと話したらば、それで!?って感じで、会話は途切れましたがね。畑とか野菜を育てるのを趣味にしている人しか、関心ないのかなーって少し残念だったので、職場の同僚にも聞いてみようと思いました。もっと、食に関心なさそうな集合体ではありますので、返しに傷つくかもしれませんが、、、。

 

本題ですね。インドの方の投稿🇮🇳を引用させていただきます。

I threw off many of my clothes during the seasonal wardrobe change which I had stopped wearing.

意味:
衣替え:seasonal change of clothing; change of wardrobe (季節が変わると、服の質も変わってくるので、冬や夏の変わり目に衣装を変えること)着なくなった:which I no longer wear.
捨てました:disposed off, threw away

例:
- Seasonal wardrobe change is best time for cleaning. 衣替えの時が一番掃除になります。

 

なんで、この話題か?これまた、ヤフーのニュースなのですが、良かれと思ってやっていた服のリサイクル、これって、普段着ないようなどうでも良い服を出してませんか?サイズダウンとか、もう着ないからと言うものも中にはあるかもしれませんが、アフリカの風習や季節に合わないような服がたくさんあるらしくて、廃棄に困っているんだそうです。時代は、SDGsだし3Rもとても良いことだと思っていましたが、思わぬ弊害もあることも知りました。もらって嬉しいものって人によって違うから難しいですけど、何が求められているのか、どんなものが必要なのと言う視点は、研究開発に身を置くものとしては、原点であり、原動力でもあるので、少し、ハッとした部分でした。

詳細はコチラ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f896707d140aa50f12869c739efe0e5c65b0e13d

 

今日も寒いですね🥶日向を歩いて上を向いて来年何しようか考えながら行きましょうかね!エンジョイ😎

 

今朝は秋葉原をお散歩してましたが楽しい街ですね。

f:id:akiramenaikana:20211228080308j:image