全集中_第1編_【長谷川さんの本】_06

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

認知症ってのは誰しもがなる症状です。

遺伝性だったり、生活習慣病の糖尿病が関わっているなんてこともあります。そんな、症状をいち早く診断するための基準を提案したのが長谷川医師です。

 

若年生認知症というのもあります。40代からの予防が大切というものだと伺っています。

私もこの認知症に関わる研究に興味があります。お医者さんではないので、実際に診断する方ではなく、細胞試験による原因究明、予防する方法でしかアプローチできませんがね。

 

先ほど記載したように生活習慣病も関わってはいるというのは一理あると思います。超健康で、スポーツマンで、肉体が若々しい人が、認知症にかかりやすいとは思わないです。主観ですが、代謝がとても大事なんだと思います。

 

遺伝性の部分は、体質的なものなので、努力で改善できるのかわかりませんが。

 

長谷川さんは昨年11月に亡くなられ、自身も認知症になられた事で、真の認知症の研究者になれたと話していたそうです。そして、みんながそれぞれ心豊かに生きているとおっしゃっていました。

 

誰しもがなる可能性があるので、なったとしても、心豊かに生きて欲しいと皆さんが考えるのは人間らしさだと思います。しかしながら、実際は、それをサポートする周りの人にとってはとても大変な事です。介護です。それによる負担というのは、本人が分からないところで起きてると思いますし、本人は幸せなことにわからなくなって来ちゃってるのが認知症の厄介なところです。

 

コロナも飲み薬が出来てきました。ワクチン以外にです。この短期間で。

きっと認知症にも治療薬、予防薬が出来ることでしよう。

 

この三連休、心配してもしょうがないですが、せめて規則正しく、食生活を見直したいと思います。エンジョイ😎

 

仙台に年末に帰って作ったカマクラが溶けてしまいましたー。残念。f:id:akiramenaikana:20220109095701j:image