先が無くなると怖いですね_H33_寅年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

お仕事で久々に秋葉原に行ってきました。帰りに京都本店のラーメン屋さんに行ってきました。ラーメン屋さんが増えていてびっくりです。

 

アニメ界隈の方には時間がなかったのでいけませんでしたけど、相変わらずパソコンや電気系好き、アイドル好きには心くすぐる街なのでしょうね。私はラーメン屋の方に感動してしまいましたが。

 

ラーメンはどこが美味しいかとか好きかとかあまりないですが、秋葉とくれば麺屋武蔵でしたが、今回はお連れの方に合わせて、別なところにきましたね。お店の名前が分かりませんでしたが、ラーメンとチャーハンは美味しゅうございましたとさ。ちゃんちゃん。

 

f:id:akiramenaikana:20221006201228j:image

 

もし、ラーメンがこの先無くなっちゃったらば、この味が引き継がれずに無くなってしまったらば、悲しいですよね。先の未来に今があるかないかって、残すことって大変なんですよね。今を変えていくヒトは、これまでを無くすか、アレンジしていきます。伝統工芸って、昔から同じことを大切に引き継いでいってます。手作業の場合はなおさらです。機械には出来ない巧みな技。でも、それを変えようと本気でやった事はないはずです。実は、優秀で緻密な機械はできちゃうかもしれません。そうなると、今度は、モノや技は残りますが、ヒトがやれることがなくなっていきます。

 

ラーメンの味一つとっても、今があること、それはとっても頑張っている人が情熱持って作り上げたてきたからなんですよね。それを後から来た人が変えていく。良し悪しがあります。変わらないといけない時にどう変わるべきか、何を残すべきか、是非、後から来た人が力技でやるのではなく、今までやってきた人と良く良く話し合って進めていくとより良い未来があり、先々の不安も減っていくのではないでしょうか。

 

とにかく、負の感情はなるべく早く減らしましょう。前に進んで明るい未来を刻みましょう。

 

エンジョイ😎